あなたの春ギフトを“ふろしきラッピング”で応援します!

2016.02.06

こんにちは、ふろしき専門店・むす美 の 山田悦子です。

 

「立春」が過ぎ、こよみの上ではいよいよ春のはじまりです。

心なしか、陽の光が春色を帯びてきたような・・・と感じるのは気のせいでしょうか?

 

さて春は、ギフトシーズンの到来ですね!

バレンタインやホワイトデーを筆頭に、新入卒のお祝いや、お引越しなどなど

大好きなあの人へ 手作りしたものを〜♪

お世話になったあの人に 心を込めて選んだものを〜♪

がんばったあの人へ おめでとう!とエールを〜♪

遠くへ行くあの人へ ありがとう!と感謝をこめて〜♪

思いを贈りましょう!

 

そんな大切なギフトを、この春は「ふろしき」で包んでみませんか?

はじめての人でも大丈夫!

むす美は、そんなあなたを応援しますよ〜!!

 

◆きちっと感を出したいなら・・・

「お使い包み」の結び方はコチラ⇒ http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap04.html

Point! ギフト自体にはしっかりフィットで、真結びを美しく!!!(※お弁当包と同じ)

 

Ohbento㈰

 

 ◆ちょっとスッキリお洒落に・・・

Bottle4

 

 

 

 

 

「リボン包み」結び方はコチラ⇒ http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap13.html

Point! 箱をひっくり返して包むので食べ物を贈るときは要注意!

 

 

 

Ohbento㈪

 

 

 

◆可愛いお花が咲いたようなラッピングなら・・・

 

 

 

Ohbento3

 

 

「花包み」の結び方はコチラ⇒ http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap11.html

Point! 真ん中の穴をうまく利用してお花を咲かせましょう!

 

                                                                     

 「瓶包み」のバリエーションは、 

 

Bottle 5 6

 

 

 

贈る人のイメージで、包み方を変えてみてもいいですね!

・持ち手のある「1本包み」は日本酒や地酒にピッタリ!

 

包み方はコチラ ⇒http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap18.html 

 

・素敵な女性にワインや、シャンパンを贈るなら。輪ゴムをつかうのもおススメ  

包み方はコチラ ⇒http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap10.html 

 

・もちろん「2本包み」はご存知の・・・・アレです!

包み方はコチラ ⇒http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap19.html 

 

 

上記のURLを見ながら、是非チャレンジしてみてください!!!

 

 

また、渡す時には、

「ふろしきごとプレゼントなので、是非使ってみてね!」

と、一言添えることをお忘れなく!(笑)

 

 

小サイズ(50㎝)なら・・「お弁当も包めるよ!」

中サイズ(68㎝)なら・・「旅行や出張に着替えを包めるよ!」

大サイズ(90㎝〜)なら・・「結べばBAGにもなるよ!」

 

 

 と、包んだ風呂敷サイズの活用法もサラッ〜とお伝えできるとカッコいいかも!!

 

  東京・神宮前 風呂敷専門店むす美では、毎月ふろしきの講習会を実施しています。

  ご興味あれば是非いらしてください!

 

  また、2月は、2・23(包みの日=ふろしきの日)で11日〜28日まで

「2・23SpecialWeek」

http://www.kyoto-musubi.com/news/cat23/special-week-223-211228.html#more

を開催し、各種催しもいたします。

  そちらもチェックしてみてくださいね!

 

  では、みなさんの素敵な春を応援しています!!!

  ふろしき専門店むす美の山田悦子でした!

 

 

 

 

ボジョレーも、クリスマスも、 パーティーギフトはワイン包みで~♪

2015.11.13

みなさま こんにちは〜♪

ふろしきむす美の 山田悦子です!

 

 

20151101_164706

 

 

 

紅葉から落葉へ・・・、落葉からクリスマスのイルミネーションに・・・ と

木々の彩りも、街の彩りも移ろう季節〜♪

みなさまお元気ですか?

 

さてさて、今年もいよいよボジョレーの季節がやってまいりました!

11月の第三木曜日 今年は19日(木曜日)が解禁日ですね!

そこで気になるのが、今年の出来映え

聞くところでは・・・2015年のボジョレーは「今世紀で最高の出来!!!」

と高評価されているとの声も・・・!!!

8月下旬から9月下旬まで雨もほとんど降らず晴天が続いたことで、良質なぶどうが育ったようですね。例年以上に果実味が引き立つようなヴィンテージになりそう!とのこと。

益々楽しみですね〜。

 

 

そんなボジョレーを旬なギフトにするのは如何でしょう?

ラッピングは、もちろん「ふろしき」ですよ〜〜〜!

 

 

光悦ちりめんイメージP39_l

 

 

包み方はコチラ!

1本で華やかに包みたいなら こちらがおススメ!

http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap10.html

 

パーティーの人数が多ければ2本!の大盤振る舞い〜♪

「2本包み」も素敵でしょ!

http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap19.html

 

 

㈻66MP正絹ちりめん両面 incline flower パープル

 

 

この機会に、是非チャレンジしてみてはいかがでしょう!

 

ボジョレーに合うメニューもチェック!

日本の秋の味覚である、生牡蠣!!!!

キノコのソテーもいいですね。 

そして・・秋刀魚やウナギも合うらしいですよ〜〜!

フランス×日本の秋のマリアージュ

わ〜お腹がすいてきた(笑)!!!

 

そして、もう間もなく師走も目前!

お歳暮・クリスマス・・・とWinter Gift Seasonの始まりです。

お世話になったあの人に贈るなら

包んで楽しい〜♪ 心和むこんなデザインはいかが?!

 

IMG_1278

 

 

1本包みは、 クリスマスツリー★

2本包みは、女の子と男の子の寄りそう姿が〜☆ 浮かび上がります!

広げると・・・・

 

24108-201 のコピーのコピー

 

 

こんなデザインなんですよ!

(↑↑↑ ミナぺルホネン・皆川明さんデザイン/ふろしき「Noel」です)

http://www.musubi-online.com/fs/furoshikimusubi/series00/24108-202

包むと冬の物語が始まる・・そんなふろしきです!

 

ギフトは、コミュニケーション〜♪

ギフトシーンを盛り上げる「ふろしき」ならではの演出術〜♪お試しください!

寒〜い冬に向かうこれからだからこそ

「ふろしきラッピング」で、

あなたと誰かを・・あたたか〜く結ぶお手伝いが出来れば幸せです〜!

 

ふろしきむす美の山田悦子でした〜♪

ふろしきで「ハローウィン気分~♪」

2015.09.18

みなさま、お元気ですか? ふろしき・むす美の山田悦子です。

 

今年は、雨や台風が多くて・・・

大きな被害に遭われた地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

科学や技術がいくら進歩しても

大自然の猛威には、なすすべもなく・・・胸が痛みます。

 

たくさんの家や田畑が水につかった様子を見ると

毎年、秋の収穫が無事に済むまで、

祈る気持ちで過ごされている生産者の方の思いにあらためて気づかされ

当たり前に頂いてしまっている毎度の食事も

もっと感謝していただこう!・・と

思わず「いただきます!」の声も大きくなります。

どうぞ収穫の頃まで、もう大きな災害がありませんようにと願うばかりです!

 

 

さて・・・・いよいよ秋ですね。

空にはいわし雲、イチョウの樹には銀杏がたわわにぶら下がっています。

秋のイベントと言えば・・・

最近「ハローウィン」が盛り上がっていますね〜!

 

今日は、“ふろしきで「ハローウィン気分〜♪」を楽しむ方法“を

ご紹介しましょう!

 

㈰IMG

 

 

 

(笑))))如何ですか?

か・ぼ・ちゃに見えませんか?(笑)))

 

㈪IMG

 

お弁当や、ちょっとしたプレゼントにも

こんな、クスっ!!と笑えるハローウィン!いかがでしょう〜♪

 

準備するものは

  • キイロ〜オレンジ系のふろしき
  • 黒い紙

 

作り方は、いたって簡単!

「お出かけバッグ」を作りましょう。↓↓↓(※作り方はコチラ)

http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap21.html

 

そこにペタペタ目・鼻・口を貼りつけると出来上がり!!!!

 

是非、この秋やってみてください〜〜〜〜!

 

東京・神宮前のSHOPむす美では。

毎月2〜3回 「ふろしきの講習会」を開催しています。

 

㈫

 

シーズンにあわせたテーマや内容ですのでチェックしてみてくださいね!

http://www.kyoto-musubi.com/event/index.html

 

おかげさまで、好評で少々先まで予約で埋まることもございますので

ご興味とタイミングが合えば・・・お早めに!!!

 

では、楽しい秋を過ごしましょう〜! 

ふろしき・むす美の山田悦子でした。