【くらしソムリエ茶話会 ~ 助けられています ~ 】 

2017.10.14

3期ベンラボアンバサダー 藤田郁子です。

早いものでもう6回目です!

よろしくお願いいたします。

 

朝は時間との戦い。

お弁当作りに、この調味料や食材には助けられています!!
今回は私が愛用している調味料、食材のご紹介です。

時短技と言えるかわかりませんが、「ズボラ技」「ついで技」も少々(^^)

 

★白だし

朝のお味噌汁を作る時に一緒に茹でたお野菜が、

あっという間におひたしになります。

ほぼ毎日登場の玉子焼きにも入っています。

 

★麺つゆ

夏だけでなく、1年中、2倍濃縮タイプを使います。
酢とゴマ油を足すと、中華風ドレッシングになります。
ショウガのすりおろしを加えて、お肉に絡めて焼くと、
簡単生姜焼きです。

★スライスチーズ

得意の「まきまき」作りには欠かせません。

【まきまき】

 

★すりゴマとかつお節

味もワンランクアップしますが、カップの下に敷くことで汁漏れ防止にもなります。

 

★調味料ではありませんが、最近よく登場する家族(笑)
可愛いピックたちです。

時々巣立ってしまうので、実は何家族か集まっています。

【家族】

 

★時短技

肉巻き用のお野菜をさっと茹でる時も、
お味噌汁のお野菜たちと一緒に茹でてしまいます。

 

野菜ソムリエの旬のお野菜情報

今日は四角マメ、ちょっと変わった形の豆です。

 

断面が四角なのでこの名前が付いたようです。

四角!?『X』のような『H』のような・・・(笑)


味にクセもなく、筋もありません。

1分ほど茹でてサラダにしました。

★茹で四角マメ

★紫タマネギ

★ツナ(ノンオイル)

★ゆで卵

 

茹でてから1センチ幅くらいに切りました。

シャキシャキの食感がたまりません!!

インゲンマメなどの噛んだ時の「キュッキュッ感」がないので、

苦手な方にはもってこいですね。

 

また次回。