三角フランケン

2017.10.05

皆様こんにちは!
ベンラボアンバサダーのZUZUです。

10月が来ましたねー!
街もハロウィンに染まっていて
見て歩くだけでもワクワクしちゃう🎶

この時期になるとモンスターホテルや
アダムスファミリーを見ながら
ハロウィンの衣装を作るのも私の楽しみです。

さてさて今日は三角おにぎりで
フランケンを作りたいと思います🎃

おなじみの百均型を使います
ごはんは菜っ葉とゴマの混ぜご飯
型をとったらカチカチ防止にラップを!

フランケンの髪型はやっぱり
ギザギザ前髪ですよね!
適当にギザギザした海苔をつけて
再度ラップで馴染ませます。

馴染んだら顔をつけていきます!

鼻は枝豆で

目はチーズと海苔
眉と口は海苔でつけました。
口がわかりにくいので
カニカマや人参にすればよかったかな?

もし頭にボルトが欲しい場合は
シメジを二本両サイドにつけると
いい感じになります。

三角おにぎりってほんと何を作っても
可愛いくなるからだいすき!

黒猫やランタンも三角ですると
可愛くなりそうですよね。

ちなみに今年の娘の仮装はねずみです。笑

 

Happy Halloween!!

2016.10.01

こんにちは!

 

 
ベンラボアンバサダーのMORIAZUです。

 
10月31日は私も大好きな
一年に一回のイベント
ハロウィンですね!

 
由来は古代ケルト人の
秋の収穫感謝祭と言われ、
一年の終わりが10月31日だったそうで
この夜は死者の霊が親族を訪ね、
悪霊が来て作物を荒らすと信じられていました。
その為カボチャをモチーフとした
秋の収穫祭と仮装をし悪霊を驚かすという
ハロウィンとゆうお祭りになったとか。
※諸説あり

 

 

子供に話すと意外と喜びますよ♫
日本でも定着して年々盛大になってる
ハロウィン。

 

 

これはお弁当でもお祝いしなきゃですね!

 
今回は無茶苦茶簡単に出来るので
お子様と一緒にでも作れます。

 

 

 

まず俵おにぎりをつくります。
型があればお子様でも楽々です。

 

 

image1

 

image2

 

ここに少しのご飯を両側につけます。

 

image3

 

 
そしてパンチで丸く抜いた海苔を2つと
テキト〜にちぎったり切ったりした
海苔を口にします。

 

image4

 

歪んだ感じに付けると可愛いです♡

 

image5

 

boo!!
って飛び出すように
立てて入れてみてください♡
それでは皆様素敵なハロウィンを
お過ごしください。

ふろしきで「ハローウィン気分~♪」

2015.09.18

みなさま、お元気ですか? ふろしき・むす美の山田悦子です。

 

今年は、雨や台風が多くて・・・

大きな被害に遭われた地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

科学や技術がいくら進歩しても

大自然の猛威には、なすすべもなく・・・胸が痛みます。

 

たくさんの家や田畑が水につかった様子を見ると

毎年、秋の収穫が無事に済むまで、

祈る気持ちで過ごされている生産者の方の思いにあらためて気づかされ

当たり前に頂いてしまっている毎度の食事も

もっと感謝していただこう!・・と

思わず「いただきます!」の声も大きくなります。

どうぞ収穫の頃まで、もう大きな災害がありませんようにと願うばかりです!

 

 

さて・・・・いよいよ秋ですね。

空にはいわし雲、イチョウの樹には銀杏がたわわにぶら下がっています。

秋のイベントと言えば・・・

最近「ハローウィン」が盛り上がっていますね〜!

 

今日は、“ふろしきで「ハローウィン気分〜♪」を楽しむ方法“を

ご紹介しましょう!

 

㈰IMG

 

 

 

(笑))))如何ですか?

か・ぼ・ちゃに見えませんか?(笑)))

 

㈪IMG

 

お弁当や、ちょっとしたプレゼントにも

こんな、クスっ!!と笑えるハローウィン!いかがでしょう〜♪

 

準備するものは

  • キイロ〜オレンジ系のふろしき
  • 黒い紙

 

作り方は、いたって簡単!

「お出かけバッグ」を作りましょう。↓↓↓(※作り方はコチラ)

http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap21.html

 

そこにペタペタ目・鼻・口を貼りつけると出来上がり!!!!

 

是非、この秋やってみてください〜〜〜〜!

 

東京・神宮前のSHOPむす美では。

毎月2〜3回 「ふろしきの講習会」を開催しています。

 

㈫

 

シーズンにあわせたテーマや内容ですのでチェックしてみてくださいね!

http://www.kyoto-musubi.com/event/index.html

 

おかげさまで、好評で少々先まで予約で埋まることもございますので

ご興味とタイミングが合えば・・・お早めに!!!

 

では、楽しい秋を過ごしましょう〜! 

ふろしき・むす美の山田悦子でした。