【くらしソムリエ茶話会 ~ 助けられています ~ 】 

2017.10.14

3期ベンラボアンバサダー 藤田郁子です。

早いものでもう6回目です!

よろしくお願いいたします。

 

朝は時間との戦い。

お弁当作りに、この調味料や食材には助けられています!!
今回は私が愛用している調味料、食材のご紹介です。

時短技と言えるかわかりませんが、「ズボラ技」「ついで技」も少々(^^)

 

★白だし

朝のお味噌汁を作る時に一緒に茹でたお野菜が、

あっという間におひたしになります。

ほぼ毎日登場の玉子焼きにも入っています。

 

★麺つゆ

夏だけでなく、1年中、2倍濃縮タイプを使います。
酢とゴマ油を足すと、中華風ドレッシングになります。
ショウガのすりおろしを加えて、お肉に絡めて焼くと、
簡単生姜焼きです。

★スライスチーズ

得意の「まきまき」作りには欠かせません。

【まきまき】

 

★すりゴマとかつお節

味もワンランクアップしますが、カップの下に敷くことで汁漏れ防止にもなります。

 

★調味料ではありませんが、最近よく登場する家族(笑)
可愛いピックたちです。

時々巣立ってしまうので、実は何家族か集まっています。

【家族】

 

★時短技

肉巻き用のお野菜をさっと茹でる時も、
お味噌汁のお野菜たちと一緒に茹でてしまいます。

 

野菜ソムリエの旬のお野菜情報

今日は四角マメ、ちょっと変わった形の豆です。

 

断面が四角なのでこの名前が付いたようです。

四角!?『X』のような『H』のような・・・(笑)


味にクセもなく、筋もありません。

1分ほど茹でてサラダにしました。

★茹で四角マメ

★紫タマネギ

★ツナ(ノンオイル)

★ゆで卵

 

茹でてから1センチ幅くらいに切りました。

シャキシャキの食感がたまりません!!

インゲンマメなどの噛んだ時の「キュッキュッ感」がないので、

苦手な方にはもってこいですね。

 

また次回。

(最終回)ワインを楽しむ

2016.02.27

 

 

こんにちは

 

「ワインと暮らす」をテーマにブログを書かせていただきました水溜 陽子です

 

今回で12回目です。テーマに沿っていたのかどうか 自信ないのですが

 

ちょっとでも ワインを身近な存在に感じて いただけたのなら嬉しいです

 

 

現在、ソムリエ資格者が累積3万名です

 

エキスパートの資格者が12000名を超えています

 

凄いですよね!

 

ソムリエもそうですが エキスパートの約半数が女性なんですよ

 

食事を毎日作ることの多い女性が 

 

ワインを勉強し

 

家庭の食卓をさらに楽しく彩る工夫をされているのを

 

想像するだけで嬉しくなってしまいますね

 

 

 

もっとワインを知ってみたいという方に耳寄り情報です!!

 

年2回 実施されています

 

ワインに興味がある方ならどなたでも受験できる

 

「ワイン検定」という検定試験があります

 

ワインの基礎を学ぶ「ブロンズクラス」は 4月17日が試験日で

 

3月22日まで 申し込みを受け付けています

 

 

 

12752126_1006412052766582_753307868_o 

 

 

 

そして さらに上のクラス シルバークラスというものもあります

 

こちらは ブロンズクラスの認定者の方が対象です

 

11月13日が試験の開催予定となっています

 

下記にアクセスしていただくと 詳しく検定について掲載されています。

 

 

https://www.winekentei.com/

 

 

 

 

 

あと もっと深く勉強したいという方には「ワインエキスパート」という資格もありますよ!

 

こちらは 試験内容の80%がソムリエと同じ!!

 

こちらも ワイン愛好者の方ならどなたでも受けていただける試験です

 

 

http://www.sommelier.jp/honbu/article/103496/

 

 

 

 

よし 一丁挑戦してみようって 方は

 

ソムリエ協会から テキストの購入ができます

 

http://www.sommelier.jp/

 

2016年度の教本3月1日より予約が開始されます

 

 

 

 

知ることでより一層楽しむ事が出来るワインの世界

 

ここまで来ていただいたら

 

もう引き返せませんよ。

 

 

 

 

 

 

春がそこまで来ていますよ♪

 

お弁当とワインをもって出かけませんか?

 

 

 

どんなワインとどんな料理を楽しもう

 

そんな時におすすめなのが

 

『ワイン女子101人の おうち飲みワイン202本と 最強つまみ202品』

 

 

-日本ソムリエ協会女子部編 が おすすめですよ♪

 

 

 

 

12755340_1006412046099916_524770075_o 

 

 

 

お弁当にもなりそうな 美味しそうなお料理がいっぱい(≧▽≦)

 

07池戸亜矢さんの 鶏ミンチとジャガイモのガレット

 

10井上酉子さんの キャベツのツナ炒め

 

11井上有加さんのジャガイモとアスパラのチーズ巻き

 

87私の 重ねるだけのなんちゃってラザーニャと新作を一つプラスして

 

お弁当作ってみました🎶

 

あとはワインと 気の合う仲間がいれば 盛り上がること間違いなし!

 

 

 

 

 

12722700_1007911472616640_851457466_o

 

 

 

お客様をお招きしたいときのアイデア満載の1冊はこちら

 

「ワイン男子101人のもてなしワイン 300本」

 

―ワインエキスパート男子部編 もお勧めですよ。

 

 

 

12737017_1006412049433249_421886055_o

 

 

 

 

今回も訪問いただき 本当にありがとうございます。

 

最後まで、お読みいただいた 皆さんに感謝です

 

 

 

そして 今年もたくさんの素敵なワインとの出会いがありますことを

 

心から祈りつつ

 

 

 

皆さんのワインライフに負けないくらい

 

素敵な情報を発信できるように頑張ります!!

 

 

また お会いしましょうね

 

 

★Oh!Bentoコンシェルジュからのおせっかい情報★ 

ワインのご用命は「みたまり酒店」へ

 

地方発送もおこなっています♪

 

http://www.mitamari.com/

 

女性が選ぶワインのお話

2016.01.30

女性が選ぶワインのお話

 

 

12510113_983582125049575_1706427181_o

 

 

こんにちは 第一期ベンラボアンバサダー・」ブロガーの水溜陽子です

今日はサクラアワードという

女性達だけが 選ぶ ワインのお話をしたいと思います

 

今も お話したように 審査員は全員女性です。 

ソムリエであったり、ワイン醸造家、ワイン講師、ワインジャーナリスト、ワインインポーターなどなど

ワインを扱うスペシャリストたちが集結し、日本の女性の嗜好、

日本の家庭料理との相性を反映させていくという企画です。

そして 2020年には 日本のワイン消費量年間 1人当たり 5リットルを超えようという企画です。

 

 

個人的には 年明けから すでに5リットルは飲んでいるとは思いますが・・・・

日本のワインの消費量は やっと3リットルに到達したばかりです

因みにフランスは減少傾向と言うものの 年間45リットル前後です

日本の15倍以上です

 

 

このサクラアワードは今年で3回目。

2回目のコンクールでは1回目のエントリー数をはるかにこえ2904アイテムがエントリーしました。

もちろん 2904アイテムを 1日で審査するのは難しいので

のべ340人の審査員が、4日間かけて行われました

 

 

 

12511240_983582135049574_142135140_o 

 

 

 

こうして 選ばれたワインは

ダブルゴールド 165アイテム ゴールド 577アイテム シルバー 481アイテム です

さらに ダブルゴールドの中から 2015年は 30アイテムが ダイヤモンドトロフィーを受賞しました。

 

 

 

他に特別賞もあります

女性ワインメーカー賞

ベストワイン賞 寿司 同じく ベストワイン賞で 天ぷら 韓国料理 中華料理 エスニック料理と続きます

ベスト 国産ワイン賞 ラベルデザイン賞 ベストワイン賞ーU30(30歳以下の方に飲んでもらいたいワイン)

ベストバリュー賞などなど

 

 

第3回目の今年は 1/30〜2/3の5日間の審査です

 

昨年に引き続き 今年も審査員として参加させていただきました

 

 

 

 

さて3回目の今年は 何アイテムがエントリーし どんな銘柄が受賞するのでしょうか

発表は 2/14には ダブルゴールド以下のワインたちの発表が行われます

http://www.sakuraawards-result.com/jp/index.html

 

3月8日には ダイアモンドトロフィーの発表です

 

 

4月には有料ではありますが

サクラアワードGALA WINE PARTYが行われますよ

お楽しみに!!

 

 

 

  12499331_983582128382908_571819580_o

 

 

 

そして 今年も 雑誌 ワインショップ 百貨店などで

多くの サクラアワード 受賞ワインに出会われると思います

 

是非お手に取ってというか

飲んでみてくださいね〜