おひなまつりにオススメ『春のおべんとうデコ♪』

2016.02.13

おとな可愛いデコ弁テク 〜11〜

 

 

おひなまつりにオススメ『春のおべんとうデコ♪』

 

 

 
こんにちは

 

 

 

ベンラボアンバサダーの野添美栄です

 

 

2月は逃げる、3月は去る、、、春が待ち遠しいはずなのですが、

 

 

年度末のせいで何だかバタバタあっという間に春がやってきそうです

 

 

さて今回は、おひなまつりが近づきましたので、お寿司をテーマに簡単なデコアレンジをご紹介したいと思います

 

まずは、おかずカップを利用した「カップ寿司」から

 

 

nozoe_1102

 

 

 

 
今回使用しました材料は、寿司飯とトッピング材料として

 

 

①ほうれん草のおひたし(レンジで水分を飛ばしています)

 

 

②錦糸卵③そぼろ(片栗粉でとろみをつけています)の3品を用意しました

 
デコに使用している材料は冷蔵庫にあるモノを集めました

 

 

 

nozoe_1103

 

 

①おかずカップとお弁当箱を用意します

 
②おかずカップに寿司飯をしっかりと詰め込みます

 
3種類のトッピング材料を寿司飯にのせて、あとは自由に飾るだけ

 

 

nozoe_1104

 

 

朝の忙しい時間でもコレなら大丈夫!

 
細かいデコは冷蔵庫にストックしておけばすぐに使えますよ!

 
おかずカップの代わりにゼリーの透明容器や深めの小鉢にしてもオシャレですね〜

 

つぎは、ラップで簡単「押寿司」

 

 
器の形を変えたてケーキにしたり、アレンジは自由自在です

 

 

 

nozoe_1105

 

この季節になるとスーパーの店頭に並び出す「桜でんぶ」

 
可愛いピンクのお寿司に仕上げたいときはぜひ使ってみてくださいね

 
錦糸玉子を敷き詰めても華やかですね

 

 

nozoe_1106

 

 

①型に使う容器にラップを敷きます。

 
②トッピングの食材を逆順に入れていきます

 
③スプーンを使ってしっかりとすき間ができないよう押し込みます

 
④容器より少し盛り上がるくらいまで寿司飯を入れて、最後はラップで全体を覆い、しっかりと押さえます

 

 

⑤覆ったラップを広げ、お弁当箱に容器ごと逆さに入れます

 

 

⑥容器をそっと持ち上げ、ラップをはずしたらできあがり

 

 

と、こんな感じです

 

 

わが家の長女は、このスタイルで作った海老、サーモン、そぼろ入りのケーキ寿司が大好きでした

 

つぎは「いなり寿司」

 

 

nozoe_1107

 

 
お揚げの大きいタイプを使えばジャンボいなり寿司に!

 
男性には喜ばれそう!

 

 

nozoe_1108

 

 
お揚げに寿司飯を入れ、両端を少し外に折り込んで、トッピングをします

 
普通のいなり寿司を少しアレンジすることで、華やかなお弁当に変身します

 

 

 

nozoe_1109

 
ほうれん草の茎はリボン代わりにオススメです

 
桜玉子はぐっと可愛さを増してくれますね。

 
花人参やバラ人参は↓こちらで作り方を紹介しています。

 
http://oh-bento-labo.com/decoben/2015/12/19/125

 

最後は、忙しく働く方に超オススメしたいご提案です

 

 

 

スーパーのお寿司をリメイクした「手まり寿司」の作り方を

 

 

nozoe_1110

 

nozoe_1111

 

①サランラップにお寿司をそのままひっくり返します

 
②ラップでぎゅっぎゅつ!っとしっかり丸めます

 
飾りはお家にあるモノで

 

 

nozoe_1112

 

 

 
nozoe_1113

 
塗りのお弁当箱に入れて食卓に並べるととっても手の混んだ(ような)仕上がりに

 
まさかスーパーのお寿司だとは、誰も気づかないはず(笑)

 
さほど時間もかからないので、ちょっとしたおもてなしに?

 

旦那様に?彼氏に?ぜひ作ってみてはいかがでしょうか

 

次回のテーマは、この春お弁当デビューされる方に向けての

 

 

『初級 お弁当デコ』の予定です

 

 

どうぞお楽しみに〜♪

 

 

nozoe_1114

♡バレンタインにオススメのハートデコ♡

2016.01.20

おとな可愛いデコ弁テク 〜10〜

 

わくわく新春のおべんとうデコ♪

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こんにちは。ベンラボアンバサダー 野添美栄です。

 

 

 

早いもので1月もあっという間ですね。

 

 
お正月ムードで賑やかだった街は、バーゲン一色になり、

そろそろバレンタインの催しでハートに溢れる季節が近づいています。

 

 

 
そこで今回は、『お正月気分を楽しむデコ Part-2』&『バレンタインにオススメのハートデコ』を

ご紹介したいと思います。

 

まずは、『お正月気分を楽しむデコ Part-2』から

 

 

新春には手まり寿司、とっても華やかで可愛いですよね〜。
そこで、ソーセージを使って可愛いお花手まり寿司を作ってみました。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

①ソーセージはうす〜くスライス。葉っぱとご飯も用意します。

 
②花びらをラップの上に丸く並べて葉っぱをのせます。
(写真には写っていませんが、接着のためにマヨネーズを付けるとずれにくいです)

 

 

③ご飯をのせて→④ラップでぎゅっぎゅっと丸めてできあがり。
*他の具材もこのようにラップで丸めるとキレイに仕上がりますよ。
(ご飯の量を同じにすると、大きさがキレイに揃います)

次は、煮物の盛りつけポイントを

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 
煮物ってお弁当に入れるととっても地味〜なお弁当になってしまいますね。

 
いわゆる「茶弁」っていうやつです。(笑)

 
煮物って冷めてもすごくおいしいおかずなのにね。

 
そこで、美味しそうに見える盛りつけ方法を。

 
*お隣にくる食材はちがう色味の食材を!
*かぼちゃ等煮崩れするものはワックスペーパーで包んで入れましょう。
*お野菜の顔がはっきり見えるようにしっかり角度をつけて詰め込みます!
*アクセントになる明るい色のお野菜を必ず入れましょう!
*濃い色味のピックを使いましょう。
(ピックは角度をつけて斜めに刺して使うと盛りつけに動きが出ます)
*こんにゃくは型抜きすると楽しいですね。
*お豆はご飯の上にのせてもgood!です。

 

 
以上のポイントを参考に盛りつけてみてくださいね。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

色んな角度から見ても、動きのある美味しそうなお弁当に仕上がります。

次は、『バレンタインにオススメのハートデコ』

 

まずは「ハートおにぎり」の作り方を

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ケチャップご飯と白ご飯をハート型におにぎりするとこんなラブリ〜なお弁当に変身しちゃいます。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

  • 同量のご飯をおにぎり4こ分用意します。
  • ラップで三角に丸めます。
  • スプーンでしっかりとハートのくぼみをつけてあげましょう。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ケチャップごはんに白いハートおにぎりを埋め込んでも可愛いですね〜。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後はハートのおかずたち。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ハート玉子は実に簡単。

 
普段でもちょっとした愛情表現に使ってみましょうね〜。笑

 
型抜きを使って可愛いハムエッグ?

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

①ハムを8㎜くらいの厚さにカット。
②お好みの抜き型で抜きましょう。
③片面をさっと焼いてひっくり返して火を止めます。
④卵液をスプーンで流し込みます。
(写真では白・黄身に分けて流し込んでいます)→玉子が固まるまで火を通します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんのHappy valentine bento、

ぜひOh!BentoLaboにも投稿してくださいね。

 

 

次回のテーマは、大人可愛い『おひなまつりデコ』の予定です。
どうぞお楽しみに〜♪
 

♪具だくさんサンドを楽しむテク♪

2015.07.31

こんにちは。野添美栄です。

今回のテーマは、♪具だくさんサンドを楽しむテク♪です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はメインおかずが無いとき、冷凍してある食パンをトーストして、ストック材料でササッとサンドイッチを作ります。

が、コメントをくださる皆さんからは「サンドイッチって以外と面倒!」「お弁当箱に入れるのが難しい!」

「苦手!」「気合いがいる!」との声をよく耳にします。私は、和洋問わず何でも挟んじゃうわ、わっぱ弁当箱にも

入れるし、籠にも入れるし、空き箱にも入れます。紙ナプキン(アルミホイルも多い!)で包んで持参することも
よくあります。

お弁当箱に詰めるときは、パンの大きさより少し大きめのもので、すき間さえちゃんと埋めてあげれば
大丈夫なんですけどねぇ〜。

そこで今回は、私のサンドイッチの詰め方&食べ方(ここが重要!)テクを紹介させていただきます。

今回使用しましたサンドイッチは、今やネット、カフェ、本でも大人気のぶあつ〜い『具だくさんサンドイッチ』

作り方は省略します。ネットや本で研究してくださいね。笑

テクに必要な材料は、100均(100円shop)や300均で市販されているワックスペーパー。

用意出来ない方はクッキングペーパーやオーブンペーパーでも代用できます。最悪アルミホイルでも・・・。

それと、ピック。なければ竹串・つまようじ。

 

1)4カットバージョン

まな板にワックスペーパー(WP)を1枚広げます。

できあがった具だくさんサンド(具だサン)をど〜んと乗せます。

具だくさんゆえにバラバラにならないよう長めのピックで四ヶ所固定するのがおすすめです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

とにかく具だサンなので少し切りにくいですが、斜めに包丁を入れます。
(WPまで切らないでね)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そのままワックスペーパーごと持ち上げ、そ〜っとお弁当箱に移動!

透き間はWPをクシャクシャにして押し込むか、フルーツやピクルス、葉っぱ等ですき間を埋めましょう。

風車ピックは蓋が閉まらないので、短めのものに変えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして、ここがいちばんのポイント。

お昼にいただくときはWPごと持ち上げ蓋に移動します。

そうすれば、取り出すときにあちゃ〜!ってなることもなく、平和にいただけます。笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのまま入る大きさのお弁当箱がなければ、WPごとラップかホイルに包んだものを
紙ナプキンで包装すれば可愛くなります。

見本はガサツですね。すみません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2)2カット(または3カット)バージョン

縦にカットした具だサンも必ず下に細長いWPを。そして、WPごと持ち上げてお弁当箱に入れます。
すき間はフルーツやおかずで埋めてくださいね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛い空き箱や空き缶に入れるときも同じ要領で。蓋をするときは大きめのWPかラップをかぶせてから
蓋をしてくださいね。

お野菜が入っているものは水分が出ますから要注意です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、食べるときは、WPごと持ち上げると形も崩れません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3) 超おすすめ!丸ごとカットバージョン

私の性格を良くご存知の方はきっと「出た〜!」とここで突っ込まれそうですが、実はコレがいちばんおすすめ。

できあがった具だサンをWPで包み込み、しっかりテーピング!

そして、センターでWPごとカット!あとはお弁当箱に入れるだけ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

籠に入れるときはWPをクシャクシャにしたものを先に敷いて、具だサンを入れるとオシャレに収まります。

そう!荷物を送る緩衝材の変わりですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わっぱにも簡単に盛りつけられます。WPの代わりにお気に入りの紙ナプキンを敷いても素敵ですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に・・・・

ランチタイムにはWPごとトレーに出して、ワンプレートランチ風にアレンジ。カフェ気分も味わえます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さぁ、皆さんも具だサンでカフェ風ランチ、楽しんでくださいね。

ここだけの話し、具だくさんもいいけど、スリムサンドの方が「作りやすくて食べやすい」・・・

私はそんな気がします。笑

 

おとな可愛いデコ弁テク 〜5〜 次回のテーマは「ごまアート」。

どうぞお楽しみに♪