ふろしきで「ハローウィン気分~♪」

2015.09.18

みなさま、お元気ですか? ふろしき・むす美の山田悦子です。

 

今年は、雨や台風が多くて・・・

大きな被害に遭われた地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

科学や技術がいくら進歩しても

大自然の猛威には、なすすべもなく・・・胸が痛みます。

 

たくさんの家や田畑が水につかった様子を見ると

毎年、秋の収穫が無事に済むまで、

祈る気持ちで過ごされている生産者の方の思いにあらためて気づかされ

当たり前に頂いてしまっている毎度の食事も

もっと感謝していただこう!・・と

思わず「いただきます!」の声も大きくなります。

どうぞ収穫の頃まで、もう大きな災害がありませんようにと願うばかりです!

 

 

さて・・・・いよいよ秋ですね。

空にはいわし雲、イチョウの樹には銀杏がたわわにぶら下がっています。

秋のイベントと言えば・・・

最近「ハローウィン」が盛り上がっていますね〜!

 

今日は、“ふろしきで「ハローウィン気分〜♪」を楽しむ方法“を

ご紹介しましょう!

 

㈰IMG

 

 

 

(笑))))如何ですか?

か・ぼ・ちゃに見えませんか?(笑)))

 

㈪IMG

 

お弁当や、ちょっとしたプレゼントにも

こんな、クスっ!!と笑えるハローウィン!いかがでしょう〜♪

 

準備するものは

  • キイロ〜オレンジ系のふろしき
  • 黒い紙

 

作り方は、いたって簡単!

「お出かけバッグ」を作りましょう。↓↓↓(※作り方はコチラ)

http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap21.html

 

そこにペタペタ目・鼻・口を貼りつけると出来上がり!!!!

 

是非、この秋やってみてください〜〜〜〜!

 

東京・神宮前のSHOPむす美では。

毎月2〜3回 「ふろしきの講習会」を開催しています。

 

㈫

 

シーズンにあわせたテーマや内容ですのでチェックしてみてくださいね!

http://www.kyoto-musubi.com/event/index.html

 

おかげさまで、好評で少々先まで予約で埋まることもございますので

ご興味とタイミングが合えば・・・お早めに!!!

 

では、楽しい秋を過ごしましょう〜! 

ふろしき・むす美の山田悦子でした。

 

夏に大活躍した「バスケットバッグ」を初秋の装いに♪

2015.08.21

みなさま、お元気でお過ごしですか? ふろしき・むす美の山田悦子です。

 

今年の夏は暑かったですね〜!

(いやいや・・まだ過去形にするには、ちょっと早すぎ・・ですよね(笑))

でも、立秋の後、心なしか風が涼やかになり始めたかな〜っと思っていたら・・・、

トンボを見かけましたよ〜!!!

季節は刻々と移ろいでいるんですね。

 

さて、そんな秋を感じ始めた今回のブログ。

 

夏に大活躍した「バスケットバッグ」も

晩夏、初秋の気配と共に、

そろそろ、ちょっとアレンジしてあげないと

季節はずれな印象になることも?!

 

そこで、こんな方法がおススメです!!

お気に入りの「ふろしき」でカバーリング!!!

出来上がりはこんな感じですよ!

 

㈰

 

 

これなら、秋めいた風を感じても、まだもう少し使えそうでしょう?!

 

準備するのは「バスケットバッグ」とお気に入りの「ふろしき」

http://www.musubi-online.com/fs/furoshikimusubi/c/series00

 

 

 ㈪

 

ふろしきは、カゴとのバランスがありますが

100㎝〜三巾(105㎝)の大き目の風呂敷がいいでしょう。

 

 

  • 先ず、ふろしきを広げて 中央に バスケットバッグを置く。

  ㈫

 

  • 手前の左右の角を持ち、中心のハンドルに通して左右に廻し、中心で真結び。

  ㈬

 

  ㈬’

 

  • バスケットの手前と奥をひっくり返して、同様に結んだら出来上がり!

 

 

  ㈭

 

縁のところを折り返すと、アクセントカラーにも。

 

両面リバーシブルのふろしきだと

2色楽しめて、その日のコーディネートに合わせて楽しくなりますね!

初秋のピクニックにもおすすめです!

美味しいお弁当を作って出かけましょう〜!

 

 

 ㈮

 

さあ、まだまだ残暑は続くようですが・・・

  来る秋に思いを馳せ、

  暑い夏を惜しみつつ(「もういい」・・という声も聞こえてきそうですが(笑))

  楽しく過ごしたいものです!

 

 

 ここでinformation〜!

9月は、私どもの新作展「よろこ美むす美」を開催します。

  京都では、毎回、一般の方もお越しいただけて、新作のふろしきもご覧いただきつつ

  京都にはまだSHOPがないので、その期間だけ販売もいたします。

 

  京都近郊にお住まいで、

「ふろしき面白そう!」というみなさま!

9月9日(水)重陽節句から11日(金)までの3日間

京都文化博物館別館で、開催いたしますので是非お立ち寄りください!

アクセスはこちら→ http://www.bunpaku.or.jp/info/access/

みなさまのお越をお待ちしております!

 

  • ふろしき持参、もしくはお着物でお越の方にはプレゼントがございます。

受付で「Oh! Bento Labo ブログ」で見て!とお申し出ください!

 

では、季節の変わり目ご自愛くださいね! ふろしき・むす美の山田悦子でした。

 

Oh!Bento TIMEが、面白~くなる?“ふろしき”のご紹介♪

2015.07.24

 

大型台風が梅雨を連れ去り、いよいよ夏の太陽が輝き始めましたね!

きっとOh!Bento labのみなさんは、おいし~い夏を楽しみながら

元気で過ごされていることでしょう!

 

ふろしき・むす美の山田悦子です。

今回は、Oh!Bento TIMEが、面白〜くなる?“ふろしき”のご紹介しましょう!

 

包んで楽しい!思わずチャレンジしてみたくなる!

その名も ♪ 福コチャエ ♪。

 

名前の通り、“福を呼ぶ〜♪”シリーズは

こんな感じ〜! ↓↓↓

 

IMG_0569

(笑))))如何ですか? 

思わず笑ってしまうでしょ!

そうなんです! 「笑う門には福来る」〜♪です。

 

お弁当を包むと・・・

左から、「ししまい」、「姫だるま」、「おかめ」と

お茶目なキャラクターがあらわれます!

 

平面が立体になる!「ふろしき」ならではの面白さに、

遊び心のあるデザインが加わると

こんなに楽しいストーリーが産まれるんです。

 

しかも・・・包み方は、いたって簡単!!!

 実はすべて「お使い包み」です!

「お使い包み」は、2回目のブログをチェックいただくか、

コチラ⇒http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap04.html をどうぞ!

 

 

包むお弁当箱の形状によって、また風呂敷のデザインによって

少しばかりの調整は必要ですが・・・基本の包み方は同じ!!!

 

では、風呂敷をほどいてみましょうか!

 

 

IMG_0573

おにぎりBOX、円筒状の2つタッパー、ふつうのお弁当箱

こんなお弁当箱が入っていたんですよ!

 

そして、このふろしきの面白いところは・・・

ししまい 泥棒

ほ〜ら、このとおり〜!!!

左から「どろぼう」、「だるま」、「ひょっとこ」に大変身〜!(笑)))))))

 

1枚で2度 ふふふっ〜と笑えて、楽しめるのが良いところ〜!!!!!

 

そんな、ふろしきの広げたところも見てみたい?!と

いう声にお応えしましょう!

はい!こんなデザインですよ〜!

IMG_0567

 

(他のシリーズはこちらから⇒http://www.musubi-online.com/fs/furoshikimusubi/c/series08 )

 

食べるときは、ほどいて「ランチョンマット」や「ひざ掛け」になるのはご承知のとおり!

そんな時・・・

あなたの美味しそ〜ぉに食べる様子を

どろぼうや、ひょっとこが覗いているかもしれませんね〜(笑))))

 

子どもたちの給食タイムも、ますます楽しく〜♪

お弁当女子のランチタイムも、盛り上がり〜♪

弁当男子のサラめしも、いよいよ力が入って〜♪ と

 

みんなのお昼時間が、今日も笑顔でいっぱいになるように〜

そんなことを想像しながら

私たちは、今日も「おべんとうふろしき」を作っています!!!(笑)))

 

今日も明日も明後日も・・

あなたのOh~! Bento TIMEが

楽しく、幸せなひとときでありますように〜!

 

ふろしき・むす美の山田悦子でした!