【二月】オリカナ流 恵方巻き

2017.02.15

こんにちは!
ベンラボアンバサダーのオリハラカナです。

毎日寒い日が続いていますね。
日本海側では雪がたくさん降って、大変な思いをされている方も多いと思います。
雪害の中にいらっしゃる皆さんの身の安全とご家族のご健康をお祈りしております。

2月といえば節分ですね。
皆さんのお弁当にもたくさんの恵方巻の姿がありました!

京都の東側、京都大学の真裏にある吉田神社。
ここでは毎年節分になると鬼が踊ります。

この鬼、めっちゃ気ぃ抜いて普通に歩いてますね(笑)

子供の頃、何度か吉田神社の節分祭りに連れてもらったことがありますが、鬼には未だに会えていません。
こんな気い抜けた鬼でも、ちょっと会ってみたいなぁ(笑)

今年も節分に恵方巻を作りました。

最近は恵方巻もエビフライ入れたり、漬けマグロ入ったり、えらい色んなバリエーションが出て来ました。

私は普通のんが好きです。
私の恵方巻は京都祇園のお料理屋さんに教えてもらった作り方で作ります。

余計なことはせんと、シンプルに。
でも、1つ1つの具材にしっかりとお仕事をして、味わいのある太巻きに仕立てます。

ポイントは寿司酢です。
お料理屋さんに教えてもろた寿司酢は甘すぎず、飽きのこないすし飯が出来ます。

それにしても、お料理を始めた頃は毎年自分で恵方巻作るとは思ってませんでした。

それ以上に、作ったお料理を人に振る舞うようになるなんて全く思いもしませんでしたが!

 

先日は福岡にお邪魔してランチを提供させて頂きました!

 

 

 

福岡でのランチ営業は今回で4回目。

いつもたくさんの素敵な方に囲んで頂き、心も体も元気になれます!

お魚とお昆布の出汁がメインの福岡ですが、京都のお出汁でも、皆さん喜んで頂けます!

お弁当作りから始まったお料理。
こうしてベンラボとの繋がりも出来てとてもありがたいです。

お料理のおかげで「鬼は外!福は内!」な毎日です。
おおきにありがとうございます!

オリハラカナのお料理活動「注文の多い料理店」のブログはコチラ!

http://chumon-no-ooi-ryouriten.blog.jp

【一月】 オリカナ流 おもちをおいしく食べる

2017.01.17
みなさん、こんにちは。
ベンラボアンバサダーのオリハラカナです。
お正月も成人の日の三連休も終わりました。
ちょっと京都も静かになるでしょうか(笑)
さて、みなさんはお正月用のお餅が余ったらどうされていますか?
私は今年、2つのアレンジに挑戦しました!
一つ目は「韓国風お雑煮」
これは、韓国にルーツを持つ親友夫婦が教えてくれたお雑煮で、
本来は韓国のお餅『トック』を使って作るお雑煮です。
鰹節とお昆布で取ったお出汁に、塩コショウで炒めた牛肉、湯がいたお餅、そして韓国のりが入っています。
日本のおすましのお雑煮よりコクがあ って、ちょっとした夜食にもピッタリ!
おせちや和食に飽きた時にチャレンジして、かなりの大ヒットでした!
そしてもう一つは「牛すじお餅ピザ」
これは、晩ごはんにあと一品どうしよう!という時に実家の母と思いついた一品です。
冷蔵庫に小皿に一杯分だけ残っていた牛すじ煮込み。
溶き卵に混ぜ込んでオムレツにしようか・・と思ったとき、母が「お餅ピザは?」と一言。
耐熱皿にごま油を塗って、残っていたお餅を並べてチン!
膨れてお餅どうしがくっついたら、刻んだ牛すじ煮込みと刻み葱、田楽味噌、
そしてとろけるチーズの順に乗せてオーブントー スターへ!
チーズが溶けて焼き色がついたら完成です!
お餅×チーズ×牛すじ
絶対おいしい組み合わせ!
お酒のアテにもピッタリの一品になりました。
私のお料理に素敵な影響を与えてくれるのはいつも友人や母です。
今年も一年、私の友人知人家族を中心にたくさんの皆さんとおいしい時間を共に過ごしたいです。
みなさま、私のつたないブログにも引き続きどうぞおつきあいくださいませ。
よろしくお願いします!
<お知らせ>
1月15日(日)12時〜16時
大阪・中崎町のCommon Cafeでランチ営業をさせていただきます!
詳しくはこちら→http: //chumon-no-ooi-ryouriten.blog.jp/archives/15770850.html
こちらのフォローもぜひ!→https://www.facebook.com/kanasobanzaikitchen/

【十二月】オリカナ流 お料理でつなぐご縁

2016.11.23

みなさん、こんにちは。

ベンラボアンバサダーのオリハラカナです。

 

今年も残す所1か月となりました。

 

そろそろ「今年のおせちはどないしよ」という感じの時期ですよね。

 

大阪中崎町にあるCommon Cafe(http://talkin-about.com/)で月イチ開催させていただいている

ランチ会「注文の多い料理店 in Common Cafe」も、丸2年たちました。

 

「注文の多い料理店」というのは、私がお料理活動をする時の屋号で、実際の店舗名ではありません。

 

私の自宅で友人知人を招いてお料理を楽しんでいただいたり、

Common Cafeのようなレンタルスペースでお料理を広くたくさんの皆さんに食べて頂いたり、

出張料理人的なこともしています。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%88%aa

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%88%b0

 

 

お料理を始めたのは決して前向きな理由ではありませんでした。

ほんの3年前まで私は心の病気と闘っていました。

 

7年間の闘病生活では、毎日生きていることが辛く、人と話すこともできない時期がありました。

落ち込んでごはんが食べられないとき、いつも父がご飯に誘ってくれました。

「おいしいもん食べんと不幸になる」

それが我が家の家訓です。

 

 

父と行ったお寿司屋さんで、一貫口にした途端に訳もなく泣いてしまい、それ以上食べられないこともありました。

それでも、父はおいしいものの力を信じていたのだと思います。

 

闘病生活も終盤の頃、お昼休みに1人の時間を楽しみたくてお弁当を作り始めました。

始めのお弁当は本当に粗末なもの。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%88%ac

 

 

お弁当洗うのめんどくさくてホイルでお弁当包んでる・・・(笑)

それでも作る楽しさが私に元気をくれました。

作るうちに人に食べてもらいたくなり、「注文の多い料理店」というお料理活動をするに至りました。

私よりお料理上手な方は世の中に星の数ほどいらっしゃいます。

でも、私にしか作り出せないお料理の味と空間があると信じています。

私はお料理のおかげで元気になりました。

お料理を通じてお友達との縁を取り戻しました。

お料理があったから知り合った人たちもいます。

そして、このブログにも参加させていただくことが出来ています。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%88%ab

 

2017年は今まで以上にお料理と向き合い、お料理で皆さんと繋がりたいと考えています。

 

2017年1月15日(日)12時〜 大阪・中崎町のCommon Cafeにて

「注文の多い料理店 in Common Cafe」開催いたします。

 

私にしか表現できないほわっとゆるっとした時間をみなさんと共有できたらと思いますので、

ご興味ある方はhttps://www.facebook.com/kanasobanzaikitchen/こちらにメッセージをお願いいたします^^