『自然派お母さんのストレス発散方法』

2017.10.18

こんにちは。

西田美江です。

毎日丁寧な暮らしをしてるっぽい私ですが、実はそんなことは全くなく、
ぐうたらサボりぐせのある主婦には向いていないタイプです。

(ハロウィンかぼちゃクッキーはせっせと焼いています)

 

お店をしていて義母が元気な時は、家事のフォローをたくさんしてくれていたし、
洗濯は夫がしてくれることが多いし、平日は下の子は保育園だし、
ご飯は作っても後片付けは夫だし、掃除もマメにはしないし、片付け全般苦手だし。

気がつけば私、何してるんだ?って思うこともしょっちゅうです。

自己評価も低めなんですが、それでも家事は苦手です。
(インテリアや雑貨は好きなのですが。。)


(元気なおふたりさん)

 

なので、週末夫不在の日々が続くと本当に困ります。

というか最近休みのことの方が少ないので週末や長い休みは子どもたちの面倒は
1人で見ることばかり。

これがワンオペってやつか。

主婦レベルの低い私には週末をやり過ごすのがなかなか大変です。

晴れで子どもたちも元気なら外に出歩きますが←大抵お弁当お茶持参、笑。

今日みたいに雨で体調悪い子がいて、しかも私も押してる仕事があると焦って
結局何もできず、子どもらとわーきゃー家ぐちゃぐちゃにして暴れて呆然とする。。
そんな感じです。

(いつもの3人組のお弁当)
そんな時のストレス発散方って皆さんどうされていますか?

服買ったり?美味しいもの食べたり?

私は1人でいることが好きなので、隙があれば1人でお茶しようと思っていたり、

旅行行きたいなーとか欲もいっぱい。

ご飯作りサボって外食したくとも、わざわざお金払って食べたいものが近くにない。。
それなら家で食べようとなるので、サボれない。

家には自分の選んだ納得の食材しかないし、料理をすることはストレスではない。

では、これはどうでしょう?
自分の大好きなオーガニックの食材を売っているお店でお金使ってストレス発散!
後でなんでこれ買ったんだろう~っていう後悔もない、社会にも役立つお金の使い方。
というわけで、
そんなお金の使い方を以前書いていらした福岡のmy農家制度のkimama clubさんや、
アメリカのiHarb、ガイアネットなんかを物色して楽しもうと思います♪

そして、子どもが昼寝している間くらいは、ゆっくり隠しておいたおやつ
食べてもいいですよね。


(最近作ったお菓子たち。販売用ですがちょっと味見しつつ)

せっかくの秋を楽しもうと思います。

そして、子育ても今がきっといちばん、わちゃわちゃして大変に感じるんだろうけど、
すぐに遊んでくれなくなるのだろうし、今を大事にしなくちゃなぁとしみじみ思うの
でした。