缶ペン???or缶ベン?! 

2017.10.31

 

街ブラで 楽しいのは キッチン雑貨巡り  のののイコマですっ❣️

同じぐらい  文房具フェチなのですがーーーーー

困るのは  何を見ても  ふとすると

『 👀💥    あ❤️お弁当に使えそう〜』目線になってしまう事

ンモーー完全に脳ミソ総ベンラボ症候群でございます


 

缶ペンが   海苔巻ちゃんを 呼んでいる〜〜〜

 

んでこうなるわけです

 

 

 

ずく弁(塾の合間にパパパっとチャージ弁)には  まさにピッタシ💡

こうなると  シースルーの雑貨ポーチだって  参戦

 

 

 

お弁当箱だけが お弁当箱にあらず

 

思えばシースルーフェチでもあったのでした

軽いアクリルのコップは  360度グルリシースルーで楽しい🎶

ビタッと合うシリコンの蓋も見つけたから最強💪✨✨

 

使えるものは何でも  使いますとも

 

ぐでたまに使ってと言わんばかりの卵ケースですから

当然 こうなります

 

見た瞬間に連れて帰った達磨茶筒君達は  模試チャージ弁

 

 

 
鍋型のプリン  旅先からだーーいじに 持ち帰りましたとも!

鍋開けたらまたまた❣️鍋べーーーーんっ

 

パン缶から パン🍞 パッカーーーーーン

 

 

駅弁もしかり!

 

論使い捨てがいい場合は空箱、最適❣️

友弁ありだと チコっと加工

食べ終わった後のおまけだって仕込みます

 

 

 

 

 

籠にも バビッと合う アクリル皿ちゃん発見❣️❣️

 

ほらほら🎶

こうなると  何だって使えそうな気がしてきちゃいませんかー?

 

そんなあなたも   もう立派に、、、、

脳ミソ総ベンラボ症候群!笑笑でございます

第7章「経験値稼ぎ」

2017.10.27

右肩の手術も無事終わり、予想外に早くお弁当作りを再開した
僕の次なるテーマは『作り置き』でした。折しも季節は冬。
ゴルフもできないので日曜日はほぼ引き籠り状態でしたので、
朝から温泉⇒買い物⇒午後は仕込みのサイクルが丁度いいのです。
ひじき煮、きんぴら、野菜の浅漬け、揚げ浸し、ハンバーグのパテ、
魚や肉の味噌漬け等々多い時で8種類くらい作って休日を過ごしておりました。

 

で、月曜からそれらをお弁当に詰め込んでいくと、まあ朝の楽なこと。
ついでに夕食も主菜の魚か肉を焼くだけなので、朝炊いて冷凍したご飯を
チンすれば15分もあれば出来上がりです。しかも買ったものは一部を除き
すぐに調理してしまうのでロスがでないから非常に家計にも優しいと良い
こと尽くめ...でもないんですよねえ。

一週間似たようなおかずが続いてしまうわけですよ当然ながら。
組合せをちょっとつづ変えてだましだまし作るのが逆にストレスになったりして...

そこで重要になるのがリメイク! ひじき煮の炊込みご飯やお稲荷さん。
ラタトゥイユをのばしてオムライスのソースやなんちゃってミネストローネ…
(今思えば普通に思いつくレベルですよね)。

リメイクがうまくハマった時はちょっと快感。「俺って賢い主夫じゃん!」ってね。

 

ただ、生活者として弁当を作っているならそれでもいいんですけど、
これじゃ弁当ワールドの冒険者じゃないよなあ。車でもカメラでも釣り
でも趣味って効率とは違うところに面白みがありますよね。

むしろ他の方から見たら絶対非効率な時間と労力を費やすことに意義が
あったりするもの。その時、僕は効率的に数をこなすだけの経験値稼ぎ
をしているに過ぎないと気づいたのであります。このままでは勇者にな
れない。

 

FB村の村人の優しい「いいね」に安住してはいけない。旅に出よう。
魑魅魍魎が跋扈する未踏のダンジョンに。そんな想いでネットの海を
彷徨い見つけたダンジョンの扉を開く鍵(某スマホアプリ)。
その鍵を手に、未知の強敵を求め「オベンの塔」に飛び込むことに
決めたのでありました。

 

 

 

タラタタッタタッタ~♪

たかだの ケガ がなおった

たかだは ツクオキ のじゅもんをおぼえた

たかだは リメイク のわざをおぼえた

たかだの かしこさ が2あがった

たかだは とびらのかぎ をてにいれた

 

『自然派お母さんのストレス発散方法』

2017.10.18

こんにちは。

西田美江です。

毎日丁寧な暮らしをしてるっぽい私ですが、実はそんなことは全くなく、
ぐうたらサボりぐせのある主婦には向いていないタイプです。

(ハロウィンかぼちゃクッキーはせっせと焼いています)

 

お店をしていて義母が元気な時は、家事のフォローをたくさんしてくれていたし、
洗濯は夫がしてくれることが多いし、平日は下の子は保育園だし、
ご飯は作っても後片付けは夫だし、掃除もマメにはしないし、片付け全般苦手だし。

気がつけば私、何してるんだ?って思うこともしょっちゅうです。

自己評価も低めなんですが、それでも家事は苦手です。
(インテリアや雑貨は好きなのですが。。)


(元気なおふたりさん)

 

なので、週末夫不在の日々が続くと本当に困ります。

というか最近休みのことの方が少ないので週末や長い休みは子どもたちの面倒は
1人で見ることばかり。

これがワンオペってやつか。

主婦レベルの低い私には週末をやり過ごすのがなかなか大変です。

晴れで子どもたちも元気なら外に出歩きますが←大抵お弁当お茶持参、笑。

今日みたいに雨で体調悪い子がいて、しかも私も押してる仕事があると焦って
結局何もできず、子どもらとわーきゃー家ぐちゃぐちゃにして暴れて呆然とする。。
そんな感じです。

(いつもの3人組のお弁当)
そんな時のストレス発散方って皆さんどうされていますか?

服買ったり?美味しいもの食べたり?

私は1人でいることが好きなので、隙があれば1人でお茶しようと思っていたり、

旅行行きたいなーとか欲もいっぱい。

ご飯作りサボって外食したくとも、わざわざお金払って食べたいものが近くにない。。
それなら家で食べようとなるので、サボれない。

家には自分の選んだ納得の食材しかないし、料理をすることはストレスではない。

では、これはどうでしょう?
自分の大好きなオーガニックの食材を売っているお店でお金使ってストレス発散!
後でなんでこれ買ったんだろう~っていう後悔もない、社会にも役立つお金の使い方。
というわけで、
そんなお金の使い方を以前書いていらした福岡のmy農家制度のkimama clubさんや、
アメリカのiHarb、ガイアネットなんかを物色して楽しもうと思います♪

そして、子どもが昼寝している間くらいは、ゆっくり隠しておいたおやつ
食べてもいいですよね。


(最近作ったお菓子たち。販売用ですがちょっと味見しつつ)

せっかくの秋を楽しもうと思います。

そして、子育ても今がきっといちばん、わちゃわちゃして大変に感じるんだろうけど、
すぐに遊んでくれなくなるのだろうし、今を大事にしなくちゃなぁとしみじみ思うの
でした。