『五条坂陶器まつりに行ってきました』

2017.08.29

こんにちは。ベンラボアンバサダー西田美江です。

8月のいっちばん暑い時。

しかも暑い暑い京都で、毎年開催される五条坂の陶器まつりをご存知ですか?

http://www.toukimaturi.gr.jp

8/7-10と開催日は決まっているようで、
何かと都合をつけて毎年行くことにしているのですが、子どもが小さいことや、
台風で中止などもありここ2-3年は行けていませんでした。

今年はなんとかうまく行き、最終日に滑り込み、ちょっとだけ回ってきました。

保育園のお迎え時間を気にしつつ早歩きで回ります。

京阪五条駅降りてすぐ、東側に向かう道路を挟んで南北に400店舗がずらりと
テントを並べています。

開催時間は、朝9時から夜22時までと長時間!
作家さん自らが販売されている店舗も多く、心からお疲れさまです…と思います。

木の器やカトラリーの店舗もありました。
我が家ではお皿を使っています。

お目当の作家さんのブースで毎年新しく器を買います。
今年はこの2点を書いました。
少しずつ増えて行くのが楽しいですし、
一年に一度は顔を合わせられるのも嬉しいものです。

新しい作家さんに出会えるのも楽しみのひとつ。
値段交渉できるのもお祭りならではのこと。


今まで何個か買った陶器のブローチ。

シンプルでナチュラルな雰囲気のもの、スタイリッシュなもの、かっこいいもの、
ぼてっとしてたりゴツゴツしたもの、色使いの面白いの、器ひとつでも色々ありますよね。

暑いので歩いているうちに頭がぼーっとしてきます。
時々冷を取りながら、でも一気に回ることが多いです。


連れて行った長男はスーパーボールすくいを楽しむ。


我が家の器はこの陶器まつりで買ったものが多く、写真はその一部です。

いつもの料理も器ひとつでガラリと変わるし、
好きな器でいただくごはんは最高に楽しく美味しいですね。

また来年も行けるよう日々がんばらねばーと思います。

コメントをどうぞ