手で食べれる忍者おにぎり

2017.06.27
皆様こんにちはベンラボアンバサダーのZUZUです☆

100均のお弁当グッズって本当に沢山あって
見てると時間があっというまに過ぎてますよね^^
最近ダイソーで手裏剣のピックを見つけて
これは忍者を作らないと! と購入しました。
ではでは早速レシピのご紹介~♪

まず三角おにぎりを作ります。
ちなみにこの型もダイソーで購入しました☺
中に入れる具はお好みで!

海苔を全体につけてラップでなじませます。
ハムを少し台形にカット、下をカーブにカットしてのせます
カーブのカットはこれを使いました。
上と同じ長さにカットした薄焼き卵(チェダーチーズでもOK)をのせ
ストローで型をぬいたハムを鼻にします。
チーズと海苔で目を
海苔で眉を作り
ふりかけで飾りをつけました。

これだけだと忍者に見えるのか少し心配。。。

でも私には手裏剣ピックがあるのです!!!笑
ジャーン!!!
うん。ピックってすごくいい仕事をしてくれますね。笑

ちなみにこの時期は冷凍ゼリーをデザートとして入れて
保冷剤代わりにしています^^

海苔で包んでいるので手でもってガブッと食べれます。
是非お試しください☆

MONO  TONE  or  COLORFUL

2017.06.24

北の大地にも バタバタと駆け足で春がやって来て
うわぁ〜〜〜っと彩とりどりの花が一気に咲き乱れたと思ったら
新緑も日に日に色を増し
1番良い季節が  やってまいりました。

北海道の6月が  1番好きな生駒です!(◞︎ꈍ∇︎ꈍ)◞︎⋆︎🎶

さてさて  花に彩とりどりの色があるように
お菜にも  様々な色があります。
お弁当を作る時  重要なのは
それぞれのお菜の色とその配置。
お弁当本でも  よく  赤、黄、緑、茶、黒と
それぞれの色ごとのお菜のレシピを
並べてくれたりして、、、、

気にせず好きなものをドンドン並べると
まっ茶弁〜〜〜ಠ_ಠ❗️という事も
皆さん一度はあるのではでは?

そしてカラフルに(ง •̀_•́)ง‼呪縛に陥り
娘ちゃんが嫌いなミニトマト🍅とブロッコリーを
毎日入れる(毎日残されてくるにも関わらずˊ• ·̭ •̥  )
という知人もいます。

本末転倒って奴です。
彩気にするばかりに
食べてもらえない或いは
嫌々食べなければならないお菜入れるという、、、。

楽しい🎵🎶お弁当TIME、
罰ゲームTIMEにしちゃうなんて
もったいなぁーーーーーいっ(๑❛︎ڡ❛︎๑)🍴

解き放たれませんかーー⁉️
色の呪縛から。

茶弁おおいに良し❣️
逆にとことんこだわって二色縛り❣️❣️
究極に一色縛り❣️❣️❣️、、、っていうのはいかが?

逆手にとって楽しむ作戦!

これが結構ゲームの様で面白いのです(◞︎ꈍ∇︎ꈍ)◞︎
ぱーぽー🎶(紫)弁💜

 


 

 

緑弁💚

 

 

二色祭👇
白&黒弁🐼

 

 

黄&緑弁💚

 

 

赤&黒弁❤️

 

 


 

黄&黒弁💛

 

 

 

嗚呼、なんて楽しい🎵

こうなってくると、逆に出来るだけ多くの色を(ง •̀_•́)ง❗️❗️❗️
カラフル祭を❗️❗️となるのが生駒です。

 

 

 


1人カラフル祭(◞︎ꈍ∇︎ꈍ)◞︎🌈

皆さんも  是非是非逆手に取って楽しんでみてはーー?!

単色縛り祭!ツートン祭!
カラフル祭!
いやはや、弁当道深し❣️なのでありました。

第2章 「テンプーラ」

2017.06.22

お弁当作りという冒険に踏み出した私に最初に立ちふさがった敵は「揚げ物」でした。
実は油跳ねが怖くて未だかつて揚げ物を作ったことがないのです。
カツ、コロッケ、唐揚げ、天ぷら等々、揚げ物はお弁当の華。
秘かに100作超えるまでは冷凍食品と市販の惣菜は使わないと心に決めていた私は、
それができないとなればもう前には進めない・・・

意を決した私は武器の店(ニトリ)で温度計付天ぷら鍋をゲットし、
火災保険や医療保険の証書を確認し、4月23日夜、人生初の天ぷらに挑んだのでありました。

 

超へっぴり腰、震える菜箸、呪文のような独り言…

他の人には見せられない恥ずかしい姿がそこにはあったでしょう。
揚げ加減もまったくわからず、黒々とした天ぷらが続出する中、
なんとか天ぷらに見えなくもないものをお弁当用に選び、
翌日第8作目「天丼弁当」が誕生した次第であります。

 

弁当に選ばれなかった黒々とした天ぷらの苦さを噛みしめながら、
リベンジを誓うと、続く9作目でスコッチエッグ、11作目でミルフィーユカツと
立て続けに揚げ物を攻め(出来はお粗末でしたが)、
5月13日14作目にして遂にお弁当の定番「唐揚げ」作りに成功し、
揚げ油恐怖症を克服したのでありました。

 

♪タラタタッタタッタ~

たかだ はレベル2にあがった!

テンプーラのじゅもんをおぼえた!

 

<<続く>>