【二月】オリカナ流 恵方巻き

2017.02.15

こんにちは!
ベンラボアンバサダーのオリハラカナです。

毎日寒い日が続いていますね。
日本海側では雪がたくさん降って、大変な思いをされている方も多いと思います。
雪害の中にいらっしゃる皆さんの身の安全とご家族のご健康をお祈りしております。

2月といえば節分ですね。
皆さんのお弁当にもたくさんの恵方巻の姿がありました!

京都の東側、京都大学の真裏にある吉田神社。
ここでは毎年節分になると鬼が踊ります。

この鬼、めっちゃ気ぃ抜いて普通に歩いてますね(笑)

子供の頃、何度か吉田神社の節分祭りに連れてもらったことがありますが、鬼には未だに会えていません。
こんな気い抜けた鬼でも、ちょっと会ってみたいなぁ(笑)

今年も節分に恵方巻を作りました。

最近は恵方巻もエビフライ入れたり、漬けマグロ入ったり、えらい色んなバリエーションが出て来ました。

私は普通のんが好きです。
私の恵方巻は京都祇園のお料理屋さんに教えてもらった作り方で作ります。

余計なことはせんと、シンプルに。
でも、1つ1つの具材にしっかりとお仕事をして、味わいのある太巻きに仕立てます。

ポイントは寿司酢です。
お料理屋さんに教えてもろた寿司酢は甘すぎず、飽きのこないすし飯が出来ます。

それにしても、お料理を始めた頃は毎年自分で恵方巻作るとは思ってませんでした。

それ以上に、作ったお料理を人に振る舞うようになるなんて全く思いもしませんでしたが!

 

先日は福岡にお邪魔してランチを提供させて頂きました!

 

 

 

福岡でのランチ営業は今回で4回目。

いつもたくさんの素敵な方に囲んで頂き、心も体も元気になれます!

お魚とお昆布の出汁がメインの福岡ですが、京都のお出汁でも、皆さん喜んで頂けます!

お弁当作りから始まったお料理。
こうしてベンラボとの繋がりも出来てとてもありがたいです。

お料理のおかげで「鬼は外!福は内!」な毎日です。
おおきにありがとうございます!

オリハラカナのお料理活動「注文の多い料理店」のブログはコチラ!

http://chumon-no-ooi-ryouriten.blog.jp

カテゴリ:未分類 タグ:

コメントをどうぞ