【一月】 オリカナ流 おもちをおいしく食べる

2017.01.17
みなさん、こんにちは。
ベンラボアンバサダーのオリハラカナです。
お正月も成人の日の三連休も終わりました。
ちょっと京都も静かになるでしょうか(笑)
さて、みなさんはお正月用のお餅が余ったらどうされていますか?
私は今年、2つのアレンジに挑戦しました!
一つ目は「韓国風お雑煮」
これは、韓国にルーツを持つ親友夫婦が教えてくれたお雑煮で、
本来は韓国のお餅『トック』を使って作るお雑煮です。
鰹節とお昆布で取ったお出汁に、塩コショウで炒めた牛肉、湯がいたお餅、そして韓国のりが入っています。
日本のおすましのお雑煮よりコクがあ って、ちょっとした夜食にもピッタリ!
おせちや和食に飽きた時にチャレンジして、かなりの大ヒットでした!
そしてもう一つは「牛すじお餅ピザ」
これは、晩ごはんにあと一品どうしよう!という時に実家の母と思いついた一品です。
冷蔵庫に小皿に一杯分だけ残っていた牛すじ煮込み。
溶き卵に混ぜ込んでオムレツにしようか・・と思ったとき、母が「お餅ピザは?」と一言。
耐熱皿にごま油を塗って、残っていたお餅を並べてチン!
膨れてお餅どうしがくっついたら、刻んだ牛すじ煮込みと刻み葱、田楽味噌、
そしてとろけるチーズの順に乗せてオーブントー スターへ!
チーズが溶けて焼き色がついたら完成です!
お餅×チーズ×牛すじ
絶対おいしい組み合わせ!
お酒のアテにもピッタリの一品になりました。
私のお料理に素敵な影響を与えてくれるのはいつも友人や母です。
今年も一年、私の友人知人家族を中心にたくさんの皆さんとおいしい時間を共に過ごしたいです。
みなさま、私のつたないブログにも引き続きどうぞおつきあいくださいませ。
よろしくお願いします!
<お知らせ>
1月15日(日)12時~16時
大阪・中崎町のCommon Cafeでランチ営業をさせていただきます!
詳しくはこちら→http: //chumon-no-ooi-ryouriten.blog.jp/archives/15770850.html
こちらのフォローもぜひ!→https://www.facebook.com/kanasobanzaikitchen/
カテゴリ:未分類 タグ:

コメントをどうぞ