【十二月】② オリカナ流 「おけら参り」

2016.12.22

みなさん、こんにちは。
ベンラボアンバサダーのオリハラカナです。

12月、2回目の投稿です^^
前回、今年のまとめを書いてしまったので(笑)
何を書こうかずいぶん迷いました。

みなさんのおうちのおせちはどんなんですか?
私が自分で作るようになったのは3年前。

 

 

 

おせちを初めて作ったときに感じたのは
「家のおせち」はちょっと豪華なお弁当なんやなということ。

いつもは簡単に手早く効率的に詰めるお弁当。
一年の始まりであるお正月には、いつもより手をかけて作ったおかずを
華やかなお重やお皿に盛り付けるお弁当が「おせち」なんやと感じました。

食べる人の一年の健康を願って作り詰める感じが幸せな作業やなと思います。

 

 

お正月の京都にはたくさんの観光客がいらっしゃいます。

有名寺社仏閣への初詣の中でも私のおすすめは八坂神社の「おけら参り」です。

その年最初にかまど(今やガス台ですね)に入れる火を もらって帰るのが「おけら参り」です。
その年一年の火事を防ぐ願いが込められていますが、
毎日、家族や自分のためにお弁当作るOh!BentoLaboメンバーのみなさんにはぴったりの初詣ではないでしょうか?

2017年もおいしいお弁当が作れますように。
おいしいご飯を通してたくさんの人たちと幸せな時間を共有できますように。
そんな願いに通じる初詣に、どうぞおこしやす^^

さて、2017年最初のお弁当「おせち」を今年も楽しんで作りたいと思います!
元旦に、みなさんの手作りおせちの写真が見たいなー!

カテゴリ:未分類 タグ:,

コメントをどうぞ