【十二月】オリカナ流 お料理でつなぐご縁

2016.11.23

みなさん、こんにちは。

ベンラボアンバサダーのオリハラカナです。

 

今年も残す所1か月となりました。

 

そろそろ「今年のおせちはどないしよ」という感じの時期ですよね。

 

大阪中崎町にあるCommon Cafe(http://talkin-about.com/)で月イチ開催させていただいている

ランチ会「注文の多い料理店 in Common Cafe」も、丸2年たちました。

 

「注文の多い料理店」というのは、私がお料理活動をする時の屋号で、実際の店舗名ではありません。

 

私の自宅で友人知人を招いてお料理を楽しんでいただいたり、

Common Cafeのようなレンタルスペースでお料理を広くたくさんの皆さんに食べて頂いたり、

出張料理人的なこともしています。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%88%aa

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%88%b0

 

 

お料理を始めたのは決して前向きな理由ではありませんでした。

ほんの3年前まで私は心の病気と闘っていました。

 

7年間の闘病生活では、毎日生きていることが辛く、人と話すこともできない時期がありました。

落ち込んでごはんが食べられないとき、いつも父がご飯に誘ってくれました。

「おいしいもん食べんと不幸になる」

それが我が家の家訓です。

 

 

父と行ったお寿司屋さんで、一貫口にした途端に訳もなく泣いてしまい、それ以上食べられないこともありました。

それでも、父はおいしいものの力を信じていたのだと思います。

 

闘病生活も終盤の頃、お昼休みに1人の時間を楽しみたくてお弁当を作り始めました。

始めのお弁当は本当に粗末なもの。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%88%ac

 

 

お弁当洗うのめんどくさくてホイルでお弁当包んでる・・・(笑)

それでも作る楽しさが私に元気をくれました。

作るうちに人に食べてもらいたくなり、「注文の多い料理店」というお料理活動をするに至りました。

私よりお料理上手な方は世の中に星の数ほどいらっしゃいます。

でも、私にしか作り出せないお料理の味と空間があると信じています。

私はお料理のおかげで元気になりました。

お料理を通じてお友達との縁を取り戻しました。

お料理があったから知り合った人たちもいます。

そして、このブログにも参加させていただくことが出来ています。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%88%ab

 

2017年は今まで以上にお料理と向き合い、お料理で皆さんと繋がりたいと考えています。

 

2017年1月15日(日)12時〜 大阪・中崎町のCommon Cafeにて

「注文の多い料理店 in Common Cafe」開催いたします。

 

私にしか表現できないほわっとゆるっとした時間をみなさんと共有できたらと思いますので、

ご興味ある方はhttps://www.facebook.com/kanasobanzaikitchen/こちらにメッセージをお願いいたします^^

カテゴリ:未分類 タグ:

コメントがあります

  1. 鈴木敦 より:

    感動しましたど感動

コメントをどうぞ