お弁当にも新春の演出を♪『お正月気分を楽しむデコ Part-1』

2015.12.19

おとな可愛いデコ弁テク 〜9〜

 

 

お弁当にも新春の演出を♪『お正月気分を楽しむデコ Part-1』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こんにちは。ベンラボアンバサダー野添美栄です。

 

クリスマスが終わるとおせちの買い出しやら準備が待っていますね〜。
今回は、「お正月気分を楽しむデコ」をご紹介したいと思います。
おせちにも使える(使えない?)アイテムもあるかも〜。

 

まずは、「椎茸デコ」から。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

左)通常よく見かける椎茸カット。

中央)少し調子に乗って、小さく数多く入れてみました。
   キラキラ感が出て何だか可愛いと思いませんか?(←自画自賛)

右)更に調子に乗って、シメジにもキラキラカットをしてみました。
  これは!!暇つぶしにいいかもしれません。(笑)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次は「人参デコ」

 

 

おせちにかかせない「梅人参」や「ねじり梅人参」って包丁ではなかなか上手くできないですよね。
時間もかかるし・・・とにかく手を切りそうで危ない(>_<)。
でも、抜き型を使えば、とても簡単にできちゃうのです。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

さっと火を通した人参を抜き型で抜き、包丁でひと手間手を加えて立体感を出す!これがポイントです。
桜の型を使えば春にも使えそうですね!!

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

「花れんこん」もいざ包丁で作るにはとても難度が高いですね。
でも、型で抜いた人参にストローで穴を開ければ「花人参」のできあがり。

 

 

簡単でしょ!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

次は、女子力を上げる「薔薇デコ」

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1cm幅のリボン状にカットしてさっとゆでます。
(スライサーを使えば簡単です)
水分を拭き取って端からくるくると巻くだけ。
できれば2〜3個作って葉っぱを添えると更に可愛くなりますよ。

 

 

「薔薇デコ」応用編。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

かまぼこを薄く3枚スライスして(さっとお湯をくぐらせると巻きやすい)くるくる巻き付けていき、
土台になるかまぼこに切り目を入れ、そこに葉っぱと一緒に差し込みます。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

・切り目を入れた竹輪に差し込んでみました。
 コンパクトで竹輪の長さで自由に高さを変えられるので、
 これはお弁当にオススメです。

 

 

・紅白のかまぼこをスライスして交互に並べ、切り目を入れて市松模様に。
 金粉でもかければ豪華な仕上がりになりそう〜〜〜。
今回は108円のかまぼこなので、少し安っぽい仕上がりですが、

 

お正月用かまぼこを使えばもっと豪華な仕上がりになること間違いなし!!
皆さん、ぜひお試し下さいね。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後に「ハート苺」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

半分にカットした苺の上部に切り込みを入れるだけ。
少し角を取ってあげるとキュートなハート苺の完成!
デザートを出す機会が多い年末年始、こちらもぜひ♪

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

お正月気分を楽しむお弁当デコ、参考になりましたでしょうか。
お野菜の具材を変えていろいろ応用もできます。
何か色味が足りないなぁ〜って時に思い出していただければ嬉しいです。

 

さて、次回のテーマは『お正月気分を楽しむデコ Part-2』
どうぞお楽しみに♪

 

そして、そして、来年も引き続きよろしくお願い致します。

皆さま、どうぞ良いお年を〜♪