♪人気の「おにぎらず」♪

2015.04.13

はじめまして。ブロガーの野添美栄です。
Oh!BentoLabo投稿実績は、もうすぐ3年。
女子弁歴はなんと12年~!(うち9年は冷食が頼りでした)
本業はGデザイナーなのでお料理とは全く関係ないオシゴトです。

が、配色や見せ方(別名:ごまかし方)、盛り付けにはちょっとうるさいかも。といいながら、
仕事柄残業に追われる日々、ガチに働く主婦なのでがっつり仕込んでがっつりデコる時間はとてもございません。

そんな私の大人なデコや時短お料理のアイデアを紹介していきたいと思います。
「これだとできそう!」「やってみよう!」につながれば嬉しい限りです。

♪人気の「おにぎらず」♪

コンパクトで食べやすい!作るのも簡単!と
テレビや雑誌で取り上げられています。
ミーハーな私、速攻チャレンジしましたが

  • 慣れていないので作るのに時間がかかる(めんどくさい)
  • 重なった海苔が噛み切れない!食べにくい!

の理由でいつの間にか作らなくなっておりました。

が、こんな便利なグッズが発売されて、またまた復活~。
まずは、「おにぎらずのための塩海苔」(まだ買ってないけど)

 

 

    nozoe_01_02

ニコニコのり おにぎらず 塩のり

http://www.niconico-nori.co.jp/new/201501/onigi_10.html

 

 

さ、さらに、最大の難点をクリアしてくれたのがこのグッズ!!

 

パリッと!のり切り隊 75931

 

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

http://www.ar-nest.co.jp/shouhin/tyouri/pari-nori.html

海苔に細かい穴を開けることで噛み切りやすくなります。
これは便利!お寿司やおにぎりにも使えます!
でも、忙しい朝にこんなこといちいちやってらんないわ!(関西人)
ってことで、イラチの私は・・・

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全形~8つ切りまで4サイズ、在庫補充の際に一気に加工して
冷蔵庫にストックしているのです~。
これならいつでも使えるし、お友達とグッズの使い回しも可能!
いつでも貸し出ししますよ!笑

つぎは、
♪次女の超お気に入り2メニュー♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*ぶり照焼おにぎらず(彩りにピーマンと紫蘇使用)
(ピーマンはなくても全然OK!)

*きんぴらごぼう玉子おにぎらず
 (きんぴらは辛めの味付けがおいしい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◆作り方

Print

 

全形のりを使っている場合は、
ご飯とおかずがちゃんとセンターに収まっていれば大丈夫。
半切りサイズを使う場合はご飯を少し少なめに。
綺麗に仕上げるコツは上下のご飯の量を均一にすること。
私は小さな小鉢に入れて計っています。

包んだらご飯が均等になるようぎゅっぎゅっと押さえてカット。

おにぎりに比べるとちょっぴり時間がかかるけど
見た目も綺麗で子どもにも喜ばれるメニューです。
巻き寿司のように酢飯にしても美味しいですね!
あと、「納豆…」「春巻き…」「炊き込みごはん…」「石焼きビビンバ飯…」「ツナマヨ…」「すき焼き(汁気を飛ばした)…」も好評でした。

Print

 

*今回のデコまとめ*

  • ワックスペーパーをクシャクシャして、その中に入れると
  • 収まりも良くてオシャレに見えます。
  • 紙カップはひっくり返して使うとかわいらしく演出できます。
  • りんごをうす~くスライスしたものや人参、胡瓜等を間に挟むと

茶色い具材でもアクセントになって華やかにごまかせます。
(水分はしっかりキッチンペーパーで拭き取って下さいね)