『おとな可愛い使い方 〜続・ワックスペーパーサンドイッチ編〜』

2016.06.23

おとな可愛いデコ弁テク 〜15〜

 

 

 

『おとな可愛い使い方 〜続・ワックスペーパーサンドイッチ編〜』

 

 

 

 

 

 

   nozoe_1501

 

 

 

 

こんにちは。ベンラボアンバサダーの野添美栄です。

 

私にとってワックスペーパー(WP)は、時短(←ここが重要)オシャレ演出に欠かせないアイテムのひとつ。

今回は、サンドイッチのお弁当シーンにオススメの使い方をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

    nozoe_1502

 

 

 まずは、

 

 〜ボリューミーサンドのとても食べやすいカフェ風な包み方〜

 

 

 

 

 

 

 

  nozoe_1503

 

 

 

大人気のボリューミーサンド。

 

カフェでも人気メニューのひとつですね。

でも、いざ自分で作っても崩れてしまってうまくお弁当箱に入れられないのが現実。

ラップで包むのも何だかオシャレじゃないし・・・。

 

と、ず〜と悶々としていたら、インスタのお友達にこんな包み方を教えてもらいました。

包み方を少し工夫するだけで、こんなに食べやすくなるなんて・・・目から鱗でした。

 

 

 

 

   nozoe_1504

 

 

 

 

 

片方のパンに好きな具材をどんどん積み上げていき、最後に片方のパンをのせてしっかりと押さえます。

 

 

 包み方は、

 

 

 

    nozoe_1505

 

 

 

 

①大きめのワックスペーパーの真ん中にサンドイッチを置きます。

②真ん中でWPの先端を重ね合わせ、重なった部分を二つ折りにします。

③二つ折りした部分を奥に倒してしっかり押さえます。

④両サイドはキャラメル包みにして、最後は底の部分に折り返します。(ここがポイント!)

 

 

 

 

   nozoe_1506   

 

⑤完成!

 

このまま持参して、食べるときにカットするのもアリですね。

 

⑥真ん中をナイフでカットします。

⑦これだと直接手で持つことなく、こぼすことなく食べられます。

 

 

 

 

 

つぎは、

 

〜おにぎらずに続く?「サンドらず」の作り方〜

 

 

 

 nozoe_1507

 

 

  

 

 

①ラップの上にパンを置き、好きな具材を上半分にのせます。

②下半分のパンを上に折り、上部をしっかりと押さえます。

③ラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

④半分にカットして、ラップをはずします。

 

 

 

 

nozoe_1508

 

 

 

食べやすくて、ちょこっとつまめるサンドらず。
具材をウインナー、唐揚げ等いろいろアレンジすれば楽しいかも♪です。

 

 

 

 最後は

 

 〜サラダバケットサンド〜

 

 

 

   nozoe_1509

 

 

 

バケットにサラダを詰めるだけ。(なんて簡単!)

 

 

そして、カットしたWPで挟むだけ。

 

 

WPを使うことで、サンド同士がくっつかず、取り出しやすく食べやすい。

 

サンドイッチがイマイチ苦手!という方には特にオススメです!

 

忙しくてサラダも作れない!という時は、

 

コンビニやお惣菜屋さんのサラダを詰めてもいいかもしれませんね。笑

 

 

 

 

 作り方は、

 

 

 

  nozoe_1510

 

 

①バケットを適度な長さでカットし、中をくり抜きます。

 くり抜いたパンは、サラダの中にいれてもいいですね。

 水分をほどよく吸ってくれます。

 

②今回使ったおかずはこの3種類。

 ツナマヨポテトサラダ、マヨ玉子サラダ、水切りヨーグルトのフルーツサラダ。

③バケットにサラダを詰めて、ラップで包みます。

④冷蔵庫で1時間寝かせます。

⑤ナイフで好きな厚みにカットして、WPで挟みます。

 色んな種類のWPを使えば、華やかでいいアクセントになってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

  nozoe_1511

 

 

 

さてさて、いかがでしたか?

WPは華やかさも演出できると同時に、お弁当を衛生的に保てるとても便利なアイテム、

 

これからの季節は特にオススメです。

皆さんもぜひ活用して下さいね。

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

『おとな可愛い使い方 〜ワックスペーパー編〜』

2016.05.25

おとな可愛いデコ弁テク 〜14〜

 

 

『おとな可愛い使い方 〜ワックスペーパー編〜』

 

 

こんにちは。ベンラボアンバサダーの野添美栄です。

 

 

   nozoe_1408

 

 

 

私にとってワックスペーパー(WP)は、時短(←ここが重要)オシャレ演出に欠かせないアイテムのひとつ。

雑貨屋さんはじめ100円ショップ等では、流行りの文字ベースのデザイン柄やドット柄、

ナチュラルなものまでホントにたくさん売られています。

 

 

 

nozoe_1401

 

私は、色んな大きさにカットしてクリアファイルに入れて食器棚に。

さっと取り出せて非常に使いやすいのです。

黒は色素が気になるので、直接食材に触れないよう使っています。

 

 

 

今回は、私のお弁当生活の中で、WPをどんな風に利用しているのか

皆さんにご紹介していきます。

 

 

①全体に敷く

 

 

   nozoe_1402

 

 

ご飯やおかずだけを容器に入れたいとき、

何だか味気ない気がするのでWPを2種類ほど互い違いに敷いて入れたりしています。

 

 

 

家にある葉っぱでもちょこんと乗せれば、ちょっとお上品に。
WPを敷くだけで、お店に並んでる?風に見えませんか?
お裾分けや持ち寄りパーティの時などにこんな使い方をすれば
「センスがいいわね〜」なんて、お褒めの言葉をいただける?かと思います。

 

 

②包む

 

 

nozoe_1403

 

 

忙しいママにはこれがオススメ!
買ってきた唐揚げ(もちろん手作りが一番なのですが)やコロッケ等を持たせたいときは、

WPをコップ折りにしてそのまま入れちゃいましょう!

 

 

 

   nozoe_1404

 

そうです!コンビニの「●●あげくん」風に!
これならお友達の前で出しても恥ずかしくないし、部活や時間のないときのおかずに便利ですね。

 

    nozoe_1405

 

パンだって中身を出して、少しカットしてこんな風に包んで持って行けば
文句は出ないはず!です。笑

 

 

③仕切る & 個々のおかずを包みこむ

 

 

 

  nozoe_1406

 

 

  nozoe_1407

 

WPはクシャクシャとするだけで、すき間を上手くごまかしてくれます。
仕切りやおかずカップ、葉っぱがなくても全然OK!

 

おかずを個々にそっと包んでお弁当箱に入れてあげましょう。
味も移らないし、細菌の繁殖を防ぐ役目も果たしてくれます。

 

そして、そして、一番嬉しいのは、ペーパーをポイッとすれば、お弁当箱が汚れない!!!
晩に流し台で「くっさ〜」と嘆く回数も減るわけです。
わっぱ弁当箱や色移りが気になるおかずを入れるときに大活躍してくれますよ。

 

 

 

 

では、WPを使って今日のお弁当を盛りつけていきますので
参考にして下さいね。

 

 

 

   nozoe_1409

 

おかずは、唐揚げとトマトの新玉葱のマリネ、ポテトサラダ、バナナ。

 

1)まず、ご飯を入れます。
ご飯の位置ってついついマンネリ化してませんか?
私はその日の気分で少し斜めに入れたり、真ん中に入れたり、右に入れたり、左に入れたりして遊んでいます。

2)今日は葉っぱがあるので、WPを敷いてから葉っぱをのせます。

個人的にご飯の横にある茶色く変色した葉っぱが大嫌いなので(娘も!)こうしてWPを敷いています。
細菌の繁殖が気になるこれからの季節にはオススメですね〜。

 

 

  nozoe_1410

 

 

3)大きいおかず(メインになるおかず)唐揚げを
空き面積の一番大きい場所にWPで優しく包んで入れます。

 

4)手のひらで器型にしたWPをお弁当箱に入れて、トマトを盛りつけます。

 

 

 

   nozoe_1411

 

5)同じようにポテトサラダを盛りつけます。

 

6)最後にバナナをすき間に入れます。
今日はフルーツの買い置きがバナナしかなかったのです・・・(>_<)
バナナは切り口が黒く変色するので、小さく切ったWPをぺたっと貼ります!

 

7)さいごに、小梅と葉っぱをのせて完成。
迷いも悩みもなくスムーズに盛りつけられました。

 

 

 

 

 

③機能性抜群

 

なんてったって、手も汚れないし、取り出しやすい!
おにぎり弁当やサンドイッチ弁当にはすごくオススメです。

 

その使い方とは・・・・・おにぎり弁当編。

 

 

   nozoe_1412

 

WPをおにぎりが包めるくらいの大きさの正方形にカットします。

 

 

   nozoe_1413

 

 

WPの真ん中におにぎりをのせて四方を持ち上げて包み込みだけ。
ラップに包むより早い!しかも大人可愛い仕上がりに!
笹やレタスを敷いた上に、おにぎりをペーパーごと持ち上げて詰めていけば
なんともオサレなおにぎり弁当の完成〜。

 

 

 

   nozoe_1414

 

おかずが無くても全然違和感ありませんよね〜。

 

   nozoe_1415

 

いやいや、おかずは要るよ!ってときはおにぎりの場所を(ペーパーごと)
ちょちょっと動かしてすき間をつくれば
おかずも入るのであります。手もお箸も汚れません!素晴らしい!

 

   nozoe_1416

 

 

さてさて、いかがでしたか?
ずぼらな私にとってWPはとても魅力的な便利アイテム。
次回も引き続きサンドイッチ弁当に使えるWP活用術をご紹介します。

 

「おにぎらず」に続く「サンドラズ」もご紹介したいと思っています。

 

どうぞお楽しみに〜♪

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

『おとな可愛い使い方 〜おかずカップ編〜』

2016.04.26

 

おとな可愛いデコ弁テク 〜13

 

『おとな可愛い使い方 〜おかずカップ編〜』

 

こんにちは。ベンラボアンバサダーの野添美栄です。

4月からお弁当を始めたよ〜って方は

そろそろお疲れが出る頃ですね。

私も以前は毎日苦痛でならなかったお弁当作りですが、

自分であれこれデコレーションすることを始めてから

今は楽しくて仕方がないのです。

(ただし、時間があれば!ですけどね。笑)

 

 

今回は、前回紹介しました小物たちのなかから

シリコンおかずカップを使った「大人可愛い使い方!」です。

 

 

nozoe_1301

 

 

シリコンおかずカップはとても万能!

・色が鮮やかでとても使い勝手がよく、長持ちします。

 色が派手なのを逆に利用しちゃいましょう!

・シリコン製なのでオーブンやレンジにも使えて、とても便利です。

 目玉焼き、ミニグラタン、ミニ茶碗蒸し等もできますね〜。

・ハサミでカットして幅や高さをお弁当に合わせて調整することもできます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そこで今回は、丸おにぎりをカップにポン!

と入れて華やかなお弁当に仕上げていく工程をご紹介します。(右側のお弁当)

 

①まず、お弁当箱の真ん中におかずカップを並べ、丸めたおにぎりを入れます。

 

 

 

nozoe_1303

 

 

 

真ん中に入れることでおかずやデザートの仕切りにもなります。

 

 

 

nozoe_1304

 

 

 

ごはんはラップでしっかりと丸めます。

ふりかけをまぶしたいときは、お椀をコロコロと回せば無駄なくごはんにくっついてくれます。
海苔を細く切ってクロスに飾るテクは覚えておくと、今後デコが必要なお弁当シーンで大活躍してくれるはずです。

 

②おかずを詰めます。

 

 

 

nozoe_1305

 

 

 

メニューは、ポテトサラダと焼肉です。

 

 

 

nozoe_1306

 

 

ポテトサラダもおにぎり同様にラップで丸めてカップに入れちゃいましょう!

焼肉は汁気があるので、ワックスペーパーに包んで入れます。

 

 

③残りのスペースに、おかずとデザートを詰めます。

 

 

nozoe_1307

 

 

卵焼きは、す巻き(巻きす)でだし巻き風にしました。

 

 

nozoe_1308

 

 

 

す巻きに焼きたて玉子をのせ、くるくると巻いてしっかり丸め、輪ゴムで固定して冷まします。

 

 

 

④スナップエンドウ、薔薇かまぼこ、葉っぱを使ってすき間を埋めてできあがり。

 

 

nozoe_1309

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

かまぼこは薄くスライスしたものを

キッチンペーパーにのせてレンジで数秒チンすると

水分が蒸発して上手くお花型に作れます。

 

 

色鮮やかなおかずカップをうまく利用すれば
短時間でかわいいお弁当が仕上がります。

 

 

最後に、これからのシーズンにも大活躍!
こんな使い方も参考にしてください!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

麺類には超オススメのおかずカップ。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

食べやすくて見た目も華やかになりますね。

さてさて、いかがでしたか?

忙しい朝のメイキングタイムに
たしかこういう使い方があったな〜って
思い出していただければ嬉しいです。

 

 

次回は、「おとな可愛い使い方〜ワックスペーパー編〜」です。

どうぞお楽しみに〜♪

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

nozoe_1313 

『お弁当デコグッズ』Vol.1

2016.03.13

おとな可愛いデコ弁テク 〜12〜

 

 

『お弁当デコグッズ』Vol.1

 

 

 

こんにちは。ベンラボアンバサダーの野添美栄です。

 

 

あっという間に3月がやってきましたね。

 

 

さて今回は、この春からお弁当デビューされる方にオススメしたい

 

 

 

『お弁当デコグッズ』

 

 

 

 

お弁当を可愛く変身させる小物たちを紹介したいと思います。

 

まずは、「お弁当箱」について。

 

 

nozoe_1201

 

ショップではオシャレで可愛いお弁当箱がたくさん並んでいますね。

 

 

サイズも種類もデザインもいろいろ、見ているだけでもホントに楽しくなってしまいます。

 

 

・・・・で、つい欲しくなって買っちゃうんですよね〜(>_<)

 

 

買わないように気をつけてはいるのですが、今はこんなに状態・・・。

 

 

 

 

nozoe_1202

 

 

 

これはごく一部です・・・。

 

 

エルモのお弁当箱は長女が幼稚園の時に使っていたものです。

 

 

嫁入り道具のひとつに!と、大事に残しています。

 

 

比較的よく使うお弁当箱たちは、空き箱をリメイクしてそこにまとめています。

 

 

マスキングテープを貼って、お気に入りのリボンをつけて、取り出しやすい場所に!!

 

 

 

nozoe_1203

 

 

 

nozoe_1204

 

 

その日の気分やメニューによってお弁当箱をチョイス。

 

 

 

 

これが結構悩むのですよ・・・。

 

 

それでは、デコ弁に大活躍するグッズをご紹介します。

 

 

 

 

①仕切り編

 

 

1)シリコンおかずカップ

 

 

 

nozoe_1205

 

 

色も鮮やかでとても使い勝手がよく、長持ちします。

 

シリコン製なのでオーブンやレンジにも使えて、とても便利です。

 

ハサミでカットして幅や高さを調整することもできますよ。

 

 

 

2)ワックスペーパー

 

 

 

nozoe_1206

 

 

 

自由にカットして使えるのでとても便利です。

 

サンドイッチやパンを入れたとき、すき間って出ませんか?

 

クシャクシャと丸めてフルーツでも入れると

 

すき間もなくなりおしゃれ感もアップ!!

 

 

仕切り=レタスの時代は終わりです!

 

今は100円ショップでもたくさん売られているので

 

ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

 

3)ミニリーフ

 

 

 

nozoe_1207

 

 

以前は仕切りにリーフレタスを毎日使っていました。

 

が、娘からはマズイと大ブーイング&お残し。

 

娘は食べないし、わざわざ仕切りのために買うのは勿体ないと思い、

 

ミニリーフを“すき間の彩り”と“トッピング”に使っています。

 

この使い方をするようになって、娘の葉っぱのお残しはなくなりました。

 

 

少ししか使わないので苗を買ってきてベランダで育てています。

 

 

 

nozoe_1208

 

 

1週間もすればこんな風にどんどん成長します。

 

 

週一で収穫しています。

 

 

 

②デコアクセント編

 

 

1)旗つまようじピック

 

 

 

nozoe_1209

 

 

時間の無いときには使い捨ての旗つまようじピックがオススメ。

 

 

お気に入りのマスキングテープで手作りするのも楽しいですね。

 

 

 

2)デザインピック

 

 

 

nozoe_1210

 

 

シンプルなものからユニークなデザインのものまで沢山売られています。

 

フルーツやおかずのデコにも使えるのでこちらもオススメ。

 

 

何度も洗って使いましょうね!

 

 

 

 

3)抜き型

 

 

nozoe_1211

 

デコ弁に欠かせないアイテム、抜き型!

 

季節感を出したり、可愛さを演出するためには絶対に欠かせないアイテムです。

 

 

とオススメしながら、実際によく使うのはほんの数種類です・・・(^_^;

 

 

4)小鉢

 

 

 

 

nozoe_1212

 

 

100円ショップや雑貨屋さんで見つけた小鉢たち。

 

 

お弁当箱に一つポンと入れるだけでグッと雰囲気が変わるのです。

 

 

おかずも何だか特別扱いされて嬉しそう♪

 

 

カフェ風や懐石風にも・・・・アレンジ自由自在なのです。

 

 

実は今のマイブーム!!

 

 

 

nozoe_1213

 

 

 

次回は、今回紹介しました小物たちの「大人可愛い使い方!」です。

 

 

 

どうぞお楽しみに〜♪

 

ピックを使った「ピックデコ♪」

2015.09.25

おとな可愛いデコ弁テク 〜6〜

 

こんにちは。ベンラボアンバサダー 野添美栄です。

 

 

今回のテーマは、ピックを使った「ピックデコ♪」をご紹介します。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピックって可愛くて色んな種類があって、ついつい衝動買いしてしまうのですが、上手く使いこなすの、
結構難しいんですよね〜。

私も沢山ピックはあるのですが、朝の忙しい時間に選ぶのも大変!

最近は使いやすいピックがだんだん絞られてきました。

わが家の出番の多いピックはこちら。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時間のあるときは手作りのピックも少しストックしています。

 

 

 

 

 

可愛いマスキングテープをつまようじにくるっと巻いて、ハサミでカットするだけで
簡単オリジナルピックの完成!

 

 

お菓子のパッケージやお気に入りのリボンを使うのも可愛いですよね。

両面テープを使うと仕上がりもキレイです!

 

 

 

Oh!BentoLaboのイベントでは、こんな手作りのピックも登場しました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お祝いやイベントにも手作りピックは大活躍。お子さんと一緒に手作りするのも楽しいですね。

ピックは、ワンポイントで刺すだけでも可愛いのですが、私は何かをプラスして食材に刺して使います。

名付けて「プラスαピックデコ」!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

100均で売っている小さめのデコキットは超おすすめです。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梨を薄くスライスして型抜きしたものをプラスα。見た目も華やかに仕上がります。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆで卵の白身部分を型抜きしたものをプラスα。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハムを細長くカットしてリボンデコ!すごく簡単!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チーズの角切りや紙パンチで抜いた笹の葉をプラスα。

 

ちょっとした工夫で楽しく華やかにアレンジ可能なテクニック。
皆さんもぜひチャレンジしてみてください。
お弁当以外のパーティシーンでも応用できますよ。

最後に・・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなサプライズ「おやつピック」も楽しいのでは〜?笑

さて、次回の『おとな可愛いデコ弁テク〜7〜』

 

 

テーマは「ごはんを可愛くデコる!」です。どうぞお楽しみに♪

♪使い捨てない「エコなおかずカップ」♪

2015.06.05

 

こんにちは。野添美栄です。

今回のテーマは、♪使い捨てない「エコなおかずカップ」♪について。

 

お弁当箱におかずを盛りつける時、一番気をつかうのが「味移り」

日々メニューもばらばら、忙しい朝にあれこれ悩む時間はもったいない!

ってことで、よく使っていたのが、使い捨てのおかずカップ。

100円ショップ(100均)で可愛い模様が出る度に買い占めておりました。

が、毎日2個3個と使っていたらとても不経済。

そこで、エコな(ケチとも言う?)私が愛用しているグッズたちをご紹介いたします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基本プラスチック製のものをセレクト。
机の引き出し用小物入れ(雑貨屋さんで150円くらい)、
ゼリーの入ってた容器、ミニプラカップ(包装材料のお店で購入したもの)を
洗って何度も使っています。食洗機OKなのも有り難い。笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小物入れは主に汁気の多いおかずに使っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

プラカップは透明なので、隣のおかずの色味を気にせず使えます。

和風洋風何でもOK!

先に空のカップをお弁当箱に並べて場所が決まったら
おかずをポンポンと入れていけば、とてもラクちんです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食器屋さんや100均で見つけた陶器のミニミニ器たち。

少しお上品な仕上がりになりますね〜。

ただし、食べたあとはティッシュにでも包んで持ち帰らないと

カランコロンうるさいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スプーン型の器にはちょっとした調味料を。

四角や丸の容器はお弁当箱の形に合わせて使い分けています。

白い器はおかずの見栄えもよく、おすすめです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番お気に入りの300均で見つけた装飾用グッズ。

お弁当用ではありませんが、ちょっとしたおかずを入れてフル活用中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やきそばのトッピングやお味噌を入れたり

ちょっとしたご飯のお供もこんな容器に入れると

味気ないお弁当でも一気に可愛く変身します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ココットを容器ごと調理してそのままお弁当箱にイン!

100均で購入したガラスの箸置き。
ご飯の上にのせても素敵でしょ!

 

皆さんも「エコなおかずカップ」を見つけて、ぜひ使ってみてくださいね。

 

*最後に、ecoデコポイント。

nozoe_0209

以前はお弁当用にサニーレタスやプチトマトをせっせと買っていましたが

私にはとても不経済。今はほとんど買いません。プチトマト高いっ!!

ecoな私は、ベランダで山椒やハーブを少しだけ育てています。

しかも、人参や大根、豆苗なども水につけてキッチン横に。

葉先をほんの少しカットしておかずの上にちょこんと置くだけでも

雰囲気がう〜んと変わるのです!!

〜つづく〜