『おとな可愛い使い方 〜ワックスペーパー編〜』

2016.05.25

おとな可愛いデコ弁テク 〜14〜

 

 

『おとな可愛い使い方 〜ワックスペーパー編〜』

 

 

こんにちは。ベンラボアンバサダーの野添美栄です。

 

 

   nozoe_1408

 

 

 

私にとってワックスペーパー(WP)は、時短(←ここが重要)オシャレ演出に欠かせないアイテムのひとつ。

雑貨屋さんはじめ100円ショップ等では、流行りの文字ベースのデザイン柄やドット柄、

ナチュラルなものまでホントにたくさん売られています。

 

 

 

nozoe_1401

 

私は、色んな大きさにカットしてクリアファイルに入れて食器棚に。

さっと取り出せて非常に使いやすいのです。

黒は色素が気になるので、直接食材に触れないよう使っています。

 

 

 

今回は、私のお弁当生活の中で、WPをどんな風に利用しているのか

皆さんにご紹介していきます。

 

 

①全体に敷く

 

 

   nozoe_1402

 

 

ご飯やおかずだけを容器に入れたいとき、

何だか味気ない気がするのでWPを2種類ほど互い違いに敷いて入れたりしています。

 

 

 

家にある葉っぱでもちょこんと乗せれば、ちょっとお上品に。
WPを敷くだけで、お店に並んでる?風に見えませんか?
お裾分けや持ち寄りパーティの時などにこんな使い方をすれば
「センスがいいわね〜」なんて、お褒めの言葉をいただける?かと思います。

 

 

②包む

 

 

nozoe_1403

 

 

忙しいママにはこれがオススメ!
買ってきた唐揚げ(もちろん手作りが一番なのですが)やコロッケ等を持たせたいときは、

WPをコップ折りにしてそのまま入れちゃいましょう!

 

 

 

   nozoe_1404

 

そうです!コンビニの「●●あげくん」風に!
これならお友達の前で出しても恥ずかしくないし、部活や時間のないときのおかずに便利ですね。

 

    nozoe_1405

 

パンだって中身を出して、少しカットしてこんな風に包んで持って行けば
文句は出ないはず!です。笑

 

 

③仕切る & 個々のおかずを包みこむ

 

 

 

  nozoe_1406

 

 

  nozoe_1407

 

WPはクシャクシャとするだけで、すき間を上手くごまかしてくれます。
仕切りやおかずカップ、葉っぱがなくても全然OK!

 

おかずを個々にそっと包んでお弁当箱に入れてあげましょう。
味も移らないし、細菌の繁殖を防ぐ役目も果たしてくれます。

 

そして、そして、一番嬉しいのは、ペーパーをポイッとすれば、お弁当箱が汚れない!!!
晩に流し台で「くっさ〜」と嘆く回数も減るわけです。
わっぱ弁当箱や色移りが気になるおかずを入れるときに大活躍してくれますよ。

 

 

 

 

では、WPを使って今日のお弁当を盛りつけていきますので
参考にして下さいね。

 

 

 

   nozoe_1409

 

おかずは、唐揚げとトマトの新玉葱のマリネ、ポテトサラダ、バナナ。

 

1)まず、ご飯を入れます。
ご飯の位置ってついついマンネリ化してませんか?
私はその日の気分で少し斜めに入れたり、真ん中に入れたり、右に入れたり、左に入れたりして遊んでいます。

2)今日は葉っぱがあるので、WPを敷いてから葉っぱをのせます。

個人的にご飯の横にある茶色く変色した葉っぱが大嫌いなので(娘も!)こうしてWPを敷いています。
細菌の繁殖が気になるこれからの季節にはオススメですね〜。

 

 

  nozoe_1410

 

 

3)大きいおかず(メインになるおかず)唐揚げを
空き面積の一番大きい場所にWPで優しく包んで入れます。

 

4)手のひらで器型にしたWPをお弁当箱に入れて、トマトを盛りつけます。

 

 

 

   nozoe_1411

 

5)同じようにポテトサラダを盛りつけます。

 

6)最後にバナナをすき間に入れます。
今日はフルーツの買い置きがバナナしかなかったのです・・・(>_<)
バナナは切り口が黒く変色するので、小さく切ったWPをぺたっと貼ります!

 

7)さいごに、小梅と葉っぱをのせて完成。
迷いも悩みもなくスムーズに盛りつけられました。

 

 

 

 

 

③機能性抜群

 

なんてったって、手も汚れないし、取り出しやすい!
おにぎり弁当やサンドイッチ弁当にはすごくオススメです。

 

その使い方とは・・・・・おにぎり弁当編。

 

 

   nozoe_1412

 

WPをおにぎりが包めるくらいの大きさの正方形にカットします。

 

 

   nozoe_1413

 

 

WPの真ん中におにぎりをのせて四方を持ち上げて包み込みだけ。
ラップに包むより早い!しかも大人可愛い仕上がりに!
笹やレタスを敷いた上に、おにぎりをペーパーごと持ち上げて詰めていけば
なんともオサレなおにぎり弁当の完成〜。

 

 

 

   nozoe_1414

 

おかずが無くても全然違和感ありませんよね〜。

 

   nozoe_1415

 

いやいや、おかずは要るよ!ってときはおにぎりの場所を(ペーパーごと)
ちょちょっと動かしてすき間をつくれば
おかずも入るのであります。手もお箸も汚れません!素晴らしい!

 

   nozoe_1416

 

 

さてさて、いかがでしたか?
ずぼらな私にとってWPはとても魅力的な便利アイテム。
次回も引き続きサンドイッチ弁当に使えるWP活用術をご紹介します。

 

「おにぎらず」に続く「サンドラズ」もご紹介したいと思っています。

 

どうぞお楽しみに〜♪

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

カテゴリ:グッズ タグ:

コメントをどうぞ