『お弁当デコグッズ』Vol.1

2016.03.13

おとな可愛いデコ弁テク 〜12〜

 

 

『お弁当デコグッズ』Vol.1

 

 

 

こんにちは。ベンラボアンバサダーの野添美栄です。

 

 

あっという間に3月がやってきましたね。

 

 

さて今回は、この春からお弁当デビューされる方にオススメしたい

 

 

 

『お弁当デコグッズ』

 

 

 

 

お弁当を可愛く変身させる小物たちを紹介したいと思います。

 

まずは、「お弁当箱」について。

 

 

nozoe_1201

 

ショップではオシャレで可愛いお弁当箱がたくさん並んでいますね。

 

 

サイズも種類もデザインもいろいろ、見ているだけでもホントに楽しくなってしまいます。

 

 

・・・・で、つい欲しくなって買っちゃうんですよね〜(>_<)

 

 

買わないように気をつけてはいるのですが、今はこんなに状態・・・。

 

 

 

 

nozoe_1202

 

 

 

これはごく一部です・・・。

 

 

エルモのお弁当箱は長女が幼稚園の時に使っていたものです。

 

 

嫁入り道具のひとつに!と、大事に残しています。

 

 

比較的よく使うお弁当箱たちは、空き箱をリメイクしてそこにまとめています。

 

 

マスキングテープを貼って、お気に入りのリボンをつけて、取り出しやすい場所に!!

 

 

 

nozoe_1203

 

 

 

nozoe_1204

 

 

その日の気分やメニューによってお弁当箱をチョイス。

 

 

 

 

これが結構悩むのですよ・・・。

 

 

それでは、デコ弁に大活躍するグッズをご紹介します。

 

 

 

 

①仕切り編

 

 

1)シリコンおかずカップ

 

 

 

nozoe_1205

 

 

色も鮮やかでとても使い勝手がよく、長持ちします。

 

シリコン製なのでオーブンやレンジにも使えて、とても便利です。

 

ハサミでカットして幅や高さを調整することもできますよ。

 

 

 

2)ワックスペーパー

 

 

 

nozoe_1206

 

 

 

自由にカットして使えるのでとても便利です。

 

サンドイッチやパンを入れたとき、すき間って出ませんか?

 

クシャクシャと丸めてフルーツでも入れると

 

すき間もなくなりおしゃれ感もアップ!!

 

 

仕切り=レタスの時代は終わりです!

 

今は100円ショップでもたくさん売られているので

 

ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

 

3)ミニリーフ

 

 

 

nozoe_1207

 

 

以前は仕切りにリーフレタスを毎日使っていました。

 

が、娘からはマズイと大ブーイング&お残し。

 

娘は食べないし、わざわざ仕切りのために買うのは勿体ないと思い、

 

ミニリーフを“すき間の彩り”と“トッピング”に使っています。

 

この使い方をするようになって、娘の葉っぱのお残しはなくなりました。

 

 

少ししか使わないので苗を買ってきてベランダで育てています。

 

 

 

nozoe_1208

 

 

1週間もすればこんな風にどんどん成長します。

 

 

週一で収穫しています。

 

 

 

②デコアクセント編

 

 

1)旗つまようじピック

 

 

 

nozoe_1209

 

 

時間の無いときには使い捨ての旗つまようじピックがオススメ。

 

 

お気に入りのマスキングテープで手作りするのも楽しいですね。

 

 

 

2)デザインピック

 

 

 

nozoe_1210

 

 

シンプルなものからユニークなデザインのものまで沢山売られています。

 

フルーツやおかずのデコにも使えるのでこちらもオススメ。

 

 

何度も洗って使いましょうね!

 

 

 

 

3)抜き型

 

 

nozoe_1211

 

デコ弁に欠かせないアイテム、抜き型!

 

季節感を出したり、可愛さを演出するためには絶対に欠かせないアイテムです。

 

 

とオススメしながら、実際によく使うのはほんの数種類です・・・(^_^;

 

 

4)小鉢

 

 

 

 

nozoe_1212

 

 

100円ショップや雑貨屋さんで見つけた小鉢たち。

 

 

お弁当箱に一つポンと入れるだけでグッと雰囲気が変わるのです。

 

 

おかずも何だか特別扱いされて嬉しそう♪

 

 

カフェ風や懐石風にも・・・・アレンジ自由自在なのです。

 

 

実は今のマイブーム!!

 

 

 

nozoe_1213

 

 

 

次回は、今回紹介しました小物たちの「大人可愛い使い方!」です。

 

 

 

どうぞお楽しみに〜♪