♡バレンタインにオススメのハートデコ♡

2016.01.20

おとな可愛いデコ弁テク 〜10〜

 

わくわく新春のおべんとうデコ♪

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こんにちは。ベンラボアンバサダー 野添美栄です。

 

 

 

早いもので1月もあっという間ですね。

 

 

お正月ムードで賑やかだった街は、バーゲン一色になり、

そろそろバレンタインの催しでハートに溢れる季節が近づいています。

 

 

 

そこで今回は、『お正月気分を楽しむデコ Part-2』&『バレンタインにオススメのハートデコ』を

ご紹介したいと思います。

 

 

まずは、『お正月気分を楽しむデコ Part-2』から

 

 

新春には手まり寿司、とっても華やかで可愛いですよね〜。
そこで、ソーセージを使って可愛いお花手まり寿司を作ってみました。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

①ソーセージはうす〜くスライス。葉っぱとご飯も用意します。

 

②花びらをラップの上に丸く並べて葉っぱをのせます。
(写真には写っていませんが、接着のためにマヨネーズを付けるとずれにくいです)

 

 

③ご飯をのせて→④ラップでぎゅっぎゅっと丸めてできあがり。
*他の具材もこのようにラップで丸めるとキレイに仕上がりますよ。
 (ご飯の量を同じにすると、大きさがキレイに揃います)

 

次は、煮物の盛りつけポイントを

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

煮物ってお弁当に入れるととっても地味〜なお弁当になってしまいますね。

 

いわゆる「茶弁」っていうやつです。(笑)

 

煮物って冷めてもすごくおいしいおかずなのにね。

 

そこで、美味しそうに見える盛りつけ方法を。

 

*お隣にくる食材はちがう色味の食材を!

*かぼちゃ等煮崩れするものはワックスペーパーで包んで入れましょう。

*お野菜の顔がはっきり見えるようにしっかり角度をつけて詰め込みます!

*アクセントになる明るい色のお野菜を必ず入れましょう!

*濃い色味のピックを使いましょう。
(ピックは角度をつけて斜めに刺して使うと盛りつけに動きが出ます)

*こんにゃくは型抜きすると楽しいですね。

*お豆はご飯の上にのせてもgood!です。

 

 

以上のポイントを参考に盛りつけてみてくださいね。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

色んな角度から見ても、動きのある美味しそうなお弁当に仕上がります。

 

 

次は、『バレンタインにオススメのハートデコ』

 

 

 

まずは「ハートおにぎり」の作り方を

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ケチャップご飯と白ご飯をハート型におにぎりするとこんなラブリ〜なお弁当に変身しちゃいます。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

  • 同量のご飯をおにぎり4こ分用意します。
  • ラップで三角に丸めます。
  • スプーンでしっかりとハートのくぼみをつけてあげましょう。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ケチャップごはんに白いハートおにぎりを埋め込んでも可愛いですね〜。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後はハートのおかずたち。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ハート玉子は実に簡単。

 

普段でもちょっとした愛情表現に使ってみましょうね〜。笑

 

型抜きを使って可愛いハムエッグ?

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

①ハムを8㎜くらいの厚さにカット。

②お好みの抜き型で抜きましょう。

③片面をさっと焼いてひっくり返して火を止めます。

④卵液をスプーンで流し込みます。

(写真では白・黄身に分けて流し込んでいます)→玉子が固まるまで火を通します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆さんのHappy valentine bento、

ぜひOh!BentoLaboにも投稿してくださいね。

 

 

 

次回のテーマは、大人可愛い『おひなまつりデコ』の予定です。
どうぞお楽しみに〜♪