ごはんを可愛くデコる!

2015.10.23

おとな可愛いデコ弁テク 〜7〜

 

こんにちは。ベンラボアンバサダー野添美栄です。

今回のテーマは、「ごはんを可愛くデコる!」ちょこっとデコ。
SNSで流行の「顔弁」や、秋の食材を使ったお弁当や作り方をご紹介します。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここOh!BentoLaboでも登場している「顔弁」、ほのぼのして実にゆる〜〜〜い可愛さ。
その人にしか作れない世界でただ一つのとてもユニークなお弁当に仕上がる
超時短最強デコだと私は思うのです。(大げさ?)

 

 

 

nozoe_0702

 

食材は何でもいいのです。
髪飾りも付けるとさらにキュート!ホントに色んな顔や表情が生まれます。
初めてでも、実に簡単。まだ未挑戦の方、オリジナルの顔弁、チャレンジしてみてくださいね。
楽しめます。もちろん投稿もお待ちしていますよ〜!

 

 

nozoe_0703

 

 

 

私の「時短ご飯デコ」のポイントは・・・・。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

お弁当包みの柄のチェリーをヒントに、マイクロトマトをチェリーに見立てて乗せてみました。
私がお弁当の盛りつけに最も気を付けていること、それは「色のコントラスト」。
食材を並べる時に隣り合わせの色の濃淡をはっきりさせること。
ここが見た目の美味しさや写真写りが良くなる大事な大事なポイントなのです。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

チキンライスの上に、梨の残りを使ってバンビやお花の型抜きで抜いたものと、
ビールのおつまみにストックしてあった枝豆を加えることにより、色のコントラスト
(色の差をしっかりつける!)も出て、写真映りも良くなります。

次は、今旬の食材を使った簡単お芋ちゃんご飯デコ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ホクホクのお芋ちゃんを5㎜くらいにスライスして蒸す→冷ます→型で抜く
→ごま塩をふったご飯の上に乗せるだけ。型によって雰囲気もグッと変わって楽しいでしょ〜。

 

 

ごまやふりかけを使ったおにぎりデコ、朝の忙しい時間でも大丈夫。

 

 

 

nozoe_0707

 

 

手を汚さず(洗い物は増える!w)作る方法です!

 

 

 

nozoe_0708

 

 

容器にふりかけやごまを入れる→丸めたおにぎりを入れる→容器を持ってコロコロ転がすだけ。
手も汚れず素早く作れますよ!

 

最後に、まんまるおにぎりの作り方(これまた手を汚さない)を教えちゃいます。

 

 

 

nozoe_0709

 

 

 

柔らかい食材(今回は薄焼き玉子)を巻きたいときは、
小さめの丸い容器にラップ→薄焼き玉子→ご飯→具→ご飯の順に入れ、ラップで丸めてぎゅっ
!ぎゅっ!ぎゅっ!

 

 

海苔を巻きたいときは、ラップの上に海苔→ご飯→具→ご飯の順に乗せ、
海苔がしんなりするまで少しそのままに。海苔がしんなりしたらラップで丸めて
ぎゅっ!ぎゅっ!ぎゅっ!
しっかり3回ひねります!

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

このまんまるおにぎり、この季節、行楽弁当やドライブ弁当、遠足にもおすすめです!
見た目も華やかで食べやすい!しかも簡単!アレンジも自由自在!

そこで、私はハロウィン仕様にしてみました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

特別な道具いらず、ちょこっと大人デコで、お出かけやランチタイムが更に楽しくなること間違いなし!

 

 

 

ぜひ、チャレンジしてみて下さいね〜。

さて、次回の『おとな可愛いデコ弁テク〜8〜』
テーマは「・・・・・!」まだ未定です。どうぞお楽しみに♪