ピックを使った「ピックデコ♪」

2015.09.25

おとな可愛いデコ弁テク 〜6〜

 

こんにちは。ベンラボアンバサダー 野添美栄です。

 

 

今回のテーマは、ピックを使った「ピックデコ♪」をご紹介します。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピックって可愛くて色んな種類があって、ついつい衝動買いしてしまうのですが、上手く使いこなすの、
結構難しいんですよね〜。

私も沢山ピックはあるのですが、朝の忙しい時間に選ぶのも大変!

最近は使いやすいピックがだんだん絞られてきました。

わが家の出番の多いピックはこちら。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時間のあるときは手作りのピックも少しストックしています。

 

 

 

 

 

可愛いマスキングテープをつまようじにくるっと巻いて、ハサミでカットするだけで
簡単オリジナルピックの完成!

 

 

お菓子のパッケージやお気に入りのリボンを使うのも可愛いですよね。

両面テープを使うと仕上がりもキレイです!

 

 

 

Oh!BentoLaboのイベントでは、こんな手作りのピックも登場しました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お祝いやイベントにも手作りピックは大活躍。お子さんと一緒に手作りするのも楽しいですね。

ピックは、ワンポイントで刺すだけでも可愛いのですが、私は何かをプラスして食材に刺して使います。

名付けて「プラスαピックデコ」!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

100均で売っている小さめのデコキットは超おすすめです。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梨を薄くスライスして型抜きしたものをプラスα。見た目も華やかに仕上がります。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆで卵の白身部分を型抜きしたものをプラスα。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハムを細長くカットしてリボンデコ!すごく簡単!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チーズの角切りや紙パンチで抜いた笹の葉をプラスα。

 

ちょっとした工夫で楽しく華やかにアレンジ可能なテクニック。
皆さんもぜひチャレンジしてみてください。
お弁当以外のパーティシーンでも応用できますよ。

最後に・・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなサプライズ「おやつピック」も楽しいのでは〜?笑

さて、次回の『おとな可愛いデコ弁テク〜7〜』

 

 

テーマは「ごはんを可愛くデコる!」です。どうぞお楽しみに♪