♪使い捨てない「エコなおかずカップ」♪

2015.06.05

 

こんにちは。野添美栄です。

今回のテーマは、♪使い捨てない「エコなおかずカップ」♪について。

 

お弁当箱におかずを盛りつける時、一番気をつかうのが「味移り」

日々メニューもばらばら、忙しい朝にあれこれ悩む時間はもったいない!

ってことで、よく使っていたのが、使い捨てのおかずカップ。

100円ショップ(100均)で可愛い模様が出る度に買い占めておりました。

が、毎日2個3個と使っていたらとても不経済。

そこで、エコな(ケチとも言う?)私が愛用しているグッズたちをご紹介いたします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基本プラスチック製のものをセレクト。
机の引き出し用小物入れ(雑貨屋さんで150円くらい)、
ゼリーの入ってた容器、ミニプラカップ(包装材料のお店で購入したもの)を
洗って何度も使っています。食洗機OKなのも有り難い。笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小物入れは主に汁気の多いおかずに使っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

プラカップは透明なので、隣のおかずの色味を気にせず使えます。

和風洋風何でもOK!

先に空のカップをお弁当箱に並べて場所が決まったら
おかずをポンポンと入れていけば、とてもラクちんです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食器屋さんや100均で見つけた陶器のミニミニ器たち。

少しお上品な仕上がりになりますね〜。

ただし、食べたあとはティッシュにでも包んで持ち帰らないと

カランコロンうるさいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スプーン型の器にはちょっとした調味料を。

四角や丸の容器はお弁当箱の形に合わせて使い分けています。

白い器はおかずの見栄えもよく、おすすめです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番お気に入りの300均で見つけた装飾用グッズ。

お弁当用ではありませんが、ちょっとしたおかずを入れてフル活用中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やきそばのトッピングやお味噌を入れたり

ちょっとしたご飯のお供もこんな容器に入れると

味気ないお弁当でも一気に可愛く変身します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ココットを容器ごと調理してそのままお弁当箱にイン!

100均で購入したガラスの箸置き。
ご飯の上にのせても素敵でしょ!

 

皆さんも「エコなおかずカップ」を見つけて、ぜひ使ってみてくださいね。

 

*最後に、ecoデコポイント。

nozoe_0209

以前はお弁当用にサニーレタスやプチトマトをせっせと買っていましたが

私にはとても不経済。今はほとんど買いません。プチトマト高いっ!!

ecoな私は、ベランダで山椒やハーブを少しだけ育てています。

しかも、人参や大根、豆苗なども水につけてキッチン横に。

葉先をほんの少しカットしておかずの上にちょこんと置くだけでも

雰囲気がう〜んと変わるのです!!

〜つづく〜