おべんとうに欠かせないおかずは?

2011.08.16

あなたのお家のおべんとうで、これは “てっぱん” というおかずを教えてください!
という質問をfacebookページのOh! Bento Laboで質問しましたところ、てっぱんではやはりお好み焼きとか
焼き肉でしょというストレートなご回答を頂戴したりして・・・
てっぱん=鉄則 最近ではこのように使用されていると知り、あさはかながら使わせて頂いた次第でございます。
日本語はむずかしいですね。

 

さてランキングをこちらにまとめてみました!

 

1位 卵焼き    56票
2位 ウィンナー  24票
3位 鶏の唐揚げ  13票
4位 ゆでたまご  8票
4位 豚の生姜焼き 8票
5位 ひき肉そぼろ  6票
6位 きんぴらごぼう 5票
7位 梅干し     3票
7位 青菜の胡麻和え 3票
8位 ピーマンの肉詰 2票
8位 ミートボール  2票
8位 牛肉のしぐれ煮 2票
9位 里芋の煮物   1票
9位 なめたけと小松菜の和え物 1票
9位 大根とひき肉のそぼろ煮 1票
9位 豚の角煮 1票
9位 揚げシュウマイ 1票
9位 鱧のおとし  1票
9位 鴨のコンフィ 1票

合計141票 ※複数重複回答有り

おにぎりの具で好きなものは何ですか?

2011.08.08

最近ではおうちでつくるおにぎりよりも、コンビニおにぎりの方がポピュラーなのかもしれませんね。
そのコンビニおにぎりも関東は焼き海苔、関西は味付けのりというように、地域の好みを生かして販売されているということを聞きました。
商品開発には地域カスタマイズはいまやあたりまえ!なんですよね

 

さて、今回のクエスチョン!はおにぎりの具についての質問です。
facebookページのOh! Bento Laboのみなさんに聞いてみました。

 

1位 たらこ    111票
2位 鮭      74票
3位 梅干し    67票
4位 こんぶ    40票
5位 おかか    33票
6位 ツナマヨ   29票
7位 高菜     20票
8位 筋子(いくら)18票 
9位 塩むすび   4票
10位 ちりめん山椒 3票
10位 唐揚げマヨネーズ 3票
錦松梅    2票
わかめ    2票
じゃこかりかり梅 2票
アイスクリーム 1票
つくね     1票     
スパム     1票
豚バラ生姜焼き 1票
ねぎ      1票
 焼 肉      1票
愛       1票
肉味噌     1票
鶏そぼろ    1票
鶏五目     1票
味噌焼きおにぎり1票
四万十川の青のり1票
おかかチーズ  1票
納豆      1票
刻みザーサイ  1票
焦げ目     1票

合計426票 ※複数重複回答有り

卵焼きにはお砂糖は入れますか?

2011.08.01

ひとのおうちのお弁当の中身って気になりますよね。
そこで、facebookページのOh!Bento Laboでみなさんに聞いてみました。

 

「あなたのお家の卵焼きに、お砂糖は入れますか?」クエスチョン!

 

砂糖を入れる  63票
砂糖を入れない 60票
出汁+塩(ねぎはオプション)派 27票
その日の気分次第  19票
出汁+葱+砂糖+醤油少々 7票
出汁+醤油   5票
みりん 3票
出汁+ねぎ+みりん+醤油少々 2票
出汁とみりん派 1票
醤油を入れる  1票
焼き海苔巻き込み2票
砂糖+塩 1票
何も入れない 1票
出汁+醤油+砂糖+塩 1票
醤油+ねぎ 1票
出汁+塩+胡椒+醤油+砂糖で甘辛派 1票
塩+砂糖+ねぎ+醤油少々 1票
塩+胡椒+牛乳+醤油+オリーブオイル 1票
出汁+酒たっぷり+砂糖+醤油 1票

 

合計 195票 ※複数回答有り

 

http://www.facebook.com/World.Oh.Bento.Labo

卵焼きはおべんとうのマストアイテム!お母さんの味なんですよね。