野村佃煮さん×二十四節気弁当「寒露」

2017.10.08

10月8日 二十四節気「寒露」のお弁当

 

「寒露」という字のごとく、朝晩の冷え込みが強くなり早朝、
草木に露がつき始める頃。栗、松茸、柿、山の実りがスーパー
の棚を賑わせる季節を迎えました。

ただ昼と夜の温度差が激しいので体調を崩しやすい時期でも
あるので、待ちに待った秋の味覚を満喫するためにも十分
気をつけたいですね。

ということで、秋を迎えての第一弾の二十四節気「寒露」の
お弁当は野村佃煮さんの「松茸ごはんの素」を使った贅沢な
お弁当です。

松茸ごはん

なすと豚ロースのポン酢和え

かぼちゃの塩麹煮

セロリとこんにゃくの甘辛煮

玉子焼き

 

松茸100%と大きく表示されているように、貴重な松茸がたっぷり!
ですが、少しもの足りないなという場合にはしめじや舞茸などをプラスして

一緒に炊き込めば、秋の贅沢きのこご飯にもなりますよ。
ぜひ、ぜひ、お試しくださいね。
野村佃煮HP
http://www.kyotsukudani.com

 

野村佃煮さん×二十四節気弁当「処暑」

2017.08.23

8月23日の頃「二十四節気 処暑のお弁当」

 

夏野菜も最盛期をそろそろ終盤を迎える頃ですが、
家庭菜園で育てられたゴーヤとおばけ胡瓜をいただきました。
ゴーヤは肉詰めに胡瓜は野村佃煮の「ちりめん生姜ごはんの素」
加えた出汁で煮てみました。

 


育ち過ぎた胡瓜は出汁で煮て冷たく冷やしていただくと意外においしいものですよ。

「あかもくの佃煮」は細かく刻み、同じく刻んだ紫蘇と一緒に卵焼きにしました。

 

 

 

ごはんには「都ちりめん」をトッピングしました。

 

ちりめんごはん

赤もくと紫蘇入り卵焼き

胡瓜の生姜煮

ゴーヤの肉詰め

茄子の梅味噌炒め

野村佃煮HP
http://www.kyotsukudani.com

野村佃煮さん×二十四節気弁当「立秋」

2017.08.08

この度、ご縁をいただきまして京都の錦市場にお店がある野村佃煮さんの商品を
使って私のお弁当のテーマである二十四節気弁当をつくらせていただくことに
なりました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

8月7日の頃「二十四節気 立秋のお弁当」

まだまだ猛暑が続く8月初旬の立秋。挨拶は暑中見舞いから、残暑見舞いに変わる時季。
日暮れの時間も早くなり、秋の気配が漂う頃となります。
とは言っても日中の残暑は厳しく、食事にも体を冷やすウリ類を多く摂ったり、
食欲増進作用のある生姜を味付けのアクセントにすると夏バテ予防になりますよ。

ということで、今回のお弁当は旬の食材である“鰯”を野村佃煮の人気商品
「ちりめん生姜ごはん」の素で煮込みます。

 


鰯は丸ごと煮ると骨が気になるという方も多いと思います。

そこで、今回は頭と内蔵を取った鰯を塩麹で3日ほど醸しました。
醸すことによって鰯は柔らかくなり、骨まで食べられるようになります。
塩気が気になるようでしたら、甘麹(甘酒)でも良いかと思います。

 

鍋に出汁を入れ、「ちりめん生姜ごはん」の素を加えひと煮立ちさせた中に
酒と醤油、味醂を加え味を整え、さらにひと煮立ちさせたところに醸した鰯を
並べて煮込んでいきます。

鰯の生姜煮

瓜と海老の煮物

人参のしりしり

茄子の甘酢醤油炒め

卵焼き

野村佃煮HP
http://www.kyotsukudani.com

2017年 みなさま今年もよろしくお願いいたします

2017.01.12

5年目の2016年が終わり、2017年2月で6年目を迎えるOh!BentoLaboです。
本が出版されてから3年半、コミュニティのメンバーにも変化がありました。
それでも、毎日お弁当の投稿をしてくださる皆様に元気をもらっているコンシェルジュ松本です。

今年のわが家のお節です

年末から海外からのゲストが2カップル宿泊されましたので、彼らには朝食でお節とお雑煮を出しました。

 

Oh!BentoLaboのメンバーの方々のお家も素敵なお節がアップされていましたね〜

投稿いただいたものだけですが、ご紹介しますね

Akimi Teradaさんのお節

川口奈央子さんのお節

2017年、Oh!BentoLaboではこんなことをやりたいなぁ〜というコンシェルジュの妄想をお伝えします。

①2月の6周年にむけて、2月1日に「6」をキーワード、モチーフにしたお弁当の投稿を募ります。
   
   ②お弁当の思い出展覧会を開催します。

   ③第三期ベンラボアンバサダー(ブロガー)を募集します。

今年もお世話になります、よろしくお願いいたします。

糖質OFFからのリハビリBENTO★

2015.11.24

10月末にパーソナルトレーニング終了してから約1ヶ月2ヶ月間、
トレーニングと糖質・脂質OFFの食事で頑張ったものの希望体重まであと1キロ!
この1キロが中々落ちないでいました

 

パーソナルトレーナーについての激しい筋トレを自身で行うのは無理なため
筋力を維持するために、1分間トレーニング(スクワット・腹筋・背筋・胸筋をそれぞれ1分間)
急激な糖質、とくに炭水化物を体に入れるとリバウンドの原因になるので、
シリコンバレーのIT寵児が自らの体を使って出したエビデンスからまとめた
「最強の食事」を参考に2週間の食事を組み立てました

 

 

★午前中はコーヒー2杯にMCTオイルを大さじ2杯入れて飲む
質の良いオイルを脳を動かすエネルギーとして使う

ココナツオイルをコーヒーに入れて飲む、ケトン体ダイエットの方法に近いですね

お昼は野菜とタンパク質を中心に

お昼を食べて6時間以内に晩ご飯を食べる

炭水化物は晩ご飯でとる 白米60g

といった具合です

(注)これが絶対に正しいとは限りませんので・・・

 

 

51opAF5gsbL._SX343_BO1,204,203,200_

 

おおっ、2週間後体重は最終目的である1キロをクリア!
したものの、3週間後には1キロもどすという結果に・・・
それなりのサイズダウンは結果として出ているのですが、、、結果を維持する難しさ!
やはり、運動も食事も習慣化がポイントなんですね~

 

 

ちなみに↑の本の中に大豆や味噌などの発酵食品はリスクが高い食品と著者は書いていますが、
アメリカ人でカビアレルギーを持つ彼と発酵食品を長い年月食べてきた日本人とでは
DNAレベルで体質が違うと私は勝手に解釈しています

 

 

なので、この手の本は良く咀嚼し、自分の習慣に入れるかどうかを判断するのがベストだと思います

その前に、一度まったく同じ方法を真似して、そこから取り入れる、取り入れないを
選択する。このやりかたで、様々なことをチャレンジして自分なりの習慣化を見つけたい
と思っています

 

 

誕生日をはさみ1キロ増えた体重をもとにもどすべく・・・

パクチー入り、乾燥しらたきペペロンチーノ弁当を!

 

 

IMG_3723

夏をのりきる弁当箱!!

2015.08.04

毎日35度超えの日々が続く日本列島ですが、皆様にはお元気でお過ごしでしょうか。
夏休みに入り、Oh!BentoLaboのタイムラインへのお弁当の投稿も少ない今日この頃。

6月の記事に引き続き、夏のお弁当対策として7月は、

「夏をのりきる弁当箱!!」と題してお話をしたいと思います

夏のお弁当づくりで気をつけるポイントのひとつに「蒸れ」があります

炊きたてのご飯や、作りたてのおかずをそのまま詰めて、密封度の高いお弁当箱に詰めると
蒸気がこもり、水滴となって細菌の温床となります。

通気性を考え、夏場のお弁当箱として使いたい・・・

「曲げわっぱの弁当箱」そして「竹かごの弁当箱」でしょうか!!


IMG_3265


曲げわっぱ弁当箱の特徴は、みなさんもよくご存じなように弁当箱の中の水分を適度に吸収してくれること
とくにご飯の美味しさの違いはとてもよく実感できます。

曲げわっぱ弁当箱にも無塗装(白木)と外装面に塗装などの加工のものがあります。
調湿作用に優れているのは、なんと言っても無塗装の白木となります。
しかし、白木よりは少し落ちますが塗装であっても木製ならではの調湿作用はアルミやステンレス素材に
比較するにいたりません。
とくに漆を施されている場合には、漆の持つ殺菌作用も相まって、相乗効果を得ることができます。
今回は曲げわっぱをご紹介していますが、木製製品全般に言えることですので、組み木のお弁当箱でも
機能性としては変わりないと考えます。

次にご紹介するのは竹かごのお弁当箱です。

 

IMG_3268

竹かごは見た目のごとく通気性が一番。

ただし、使い勝手ではおかずを入れる場合には全体に養生が必要という、ある種不便さもあります。
竹や笹には殺菌作用があると言われていますが、見た目の涼しさも含めて夏向きのお弁当箱といえます。

サンドイッチやおむすびにぴったりですね!

八月八日は二十四節気の「立秋」

そうは言っても、まだまだ猛暑は続きますので、皆様どうぞご自愛くださいませ。

梅雨から夏にかけて気をつけたい、お弁当づくり(まとめ記事)

2015.07.07

images-1 images

毎日お弁当をOh!BentoLaboのFacebookページに投稿してくだっている方から、

梅雨から夏にかけてのお弁当づくりの衛生ポイントを教えてください!とのリクエストがありました。

お弁当はつくってから長時間おいて食べるため、夏場だけでなく基本的に食中毒予防として
年中気をつけないといけないポイントがあります。

①正しい手洗いをする
調理の前のしっかりした手洗いはもちろんですが、お弁当の場合小さな器に数種類のおかずを詰めて
いくので盛りつけ時の手洗いも念入りに。
特にキャラ弁などつくる場合には、時間をかけない段取りがとても大切です。

②しっかり火を通す
再加熱できない場合が多いお弁当の場合、肉や魚などの火入れは十分にしましょう。
また、前の晩のおかずを利用する場合にも十分な火入れが必要です。
これ、意外に盲点ですよね!

③ふたは冷めてから
炊きたてのご飯やできたてのおかずをそのまま詰めて蓋をすると、温度が下がらず
また、水滴なども細菌の温床となります。
十分に冷ましてから盛りつけましょう。

④盛りつけの工夫
ご飯は朝炊きのものを冷まして使いましょう。
盛りつけるときには菜箸やラップを使い、極力直接手で触らないようにしましょう。
水気のあるものはキッチンペーパーに水気をよく吸い取らせてからカップなどに
入れましょう。
ご飯とおかずの容器を別々にしたり、仕切りのある容器にするのもおすすめです。

⑤お弁当の管理
できるだけ涼しいところで管理しましょう。
夏はとくに保冷材などを用いたりすると安心です。
お昼に食べることができなかったお弁当は極力食べないようにしましょう。
冬でも暖房がいき届いている場合が多いので、気をつけましょう。

以上の基本を押さえつつ、私はこちらをお弁当箱にシュッとふりかけております。
下の記事にもお弁当箱を仕様する前に酢で拭くというアイデアもでてました。

ドーバー パストリーゼ77 除菌 防カビ 防臭 保湿 食品保存に 500ml ご家庭の必需品 プロフェッショナル 高純度アルコール77%の強力な除菌力 高純度カテキンの抗菌持続性 「安心」は「高品質」から

shopping

 

そこで、ググってみますと・・いろいろ記事がでてきました

クックパッドから

基礎編
http://cookpad.com/articles/1539

おかず編
http://cookpad.com/articles/1572

ごはん編
http://cookpad.com/articles/1670

All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/395328/

夏のキャラ弁は注意!
http://youpouch.com/2015/07/06/280309/

食中毒を防ぐ!お弁当づくりのコツ
http://matome.naver.jp/odai/2133865625206722401

「おべんとうの時間」阿部了さん、阿部直美さんに会ってきました!

2015.06.09

「そのオハナシいただきます♪ VoL.3」

Oh!BentoLanboのおべんとうコンシェルジュ松本が、会いたい方々にアポイントを取らせていただき
“おいしい”お話を聞かせていただく「そのオハナシいただきます♪」の第3回目は、シリーズ10万部
というおべんとうエッセイの中でも人気の「おべんとうの時間」の著者である阿部了さんと阿部直美さんです

IMG_2246_result

「おべんとうの時間」は、単行本はもちろんANAの機内誌“翼の王国”でも人気No.1のエッセイ
お弁当ハンターとしてNHKのサラメシにも出演されているため、Oh!BentoLaboメンバーにも
阿部了さん、直美さんのファンが沢山います。

04051414_4bb971adcf2e404132018_4f880b8e194a6

お弁当の時間(1)  おべんとうの時間(2)

今回はご自宅でお話を伺うという、なんとも図々しい取材となりました。

本当に快く受け入れてくださりありがとうございました。

 

阿部了さん、直美さんは今年の4月に発売されたシリーズ第3段「おべんとうの時間(3)」を含めて15年間、
180人の方々のお弁当とポートレートを撮り、お話を聞いてこられました。

03282129_55169e9d7d54f

そもそも了さんは作品として、他人さまの“お部屋”を撮っていらしたそうです。

ひとがあえて見せたくないものを“のぞき見する”という視点と、料理をつくるのが好きというのが結びつき、
他人さまには見られたくない「弁当」をどうしても撮りたい!写真展を開催したい!が了さんにとっての
「おべんとうの時間」のはじまりでした。

直美さんは、了さんがお弁当ハンターとして一人で取材旅行にいくのがなんだか羨ましく、
それなら私も!とついて行ったことがきっかけで文章を書くようになったそうです。

 

「私はお弁当への興味よりも、やはり人への興味が強いかな、

 彼のように、食べ物や料理に執着はないタイプなの(笑)」

了さんの追い求めているものは、他人の部屋であれ、弁当であれ、その人の暮らしであり、生きる本質。

「見せたくないものの中に、その人の本質がある」

 

見られたくないお弁当を見せてもらえる仲になるって、それは凄いこと。

これぞ、裸の付き合い。

 

いまやこれだけのベストセラー本になり、翼の王国での連載となると、
お弁当の撮影依頼も苦労はないのでは?とお聞きすると

「私の弁当を撮影に来てくださいという、HPからのリクエストもたまにあります。
ただ、今の時代ブログもありますし、弁当にこだわりを持っていて「ぜひ私の弁当を見て」
という人がいるなかで、私たちの役割というのは、お弁当について、特になにも普段から考えて
いなかった人に出会って、その人にとって、ごく当たり前の「弁当」にスポットライトを当てたいなと思っています。
だから、わざわざ弁当なんて、他人に見せたくないなあ、というタイプの人にこそ、出会いたいと思うのです。」

 

普通の弁当を求めて全国取材の旅を15年続けているお二人。

ここなんです「おべんとうの時間」の神髄。

なので人捜しは常に大変な状況だとか・・・

 

例えば、こんな弁当ナンパも当たり前。

 

別件で大阪入りした阿部夫妻、仕事終わりで天保山に行くと、そこでは大道芸人がパフォーマンを行っていました。

 

大道芸人はどこで昼を食べるのか疑問を持った了さん、声を掛けてみると「弁当を持参している」と!
ラッキーということで撮影させてもらったそうです。

お弁当ハンターという名前の通り、常に了さんは、人を見るとあの人は弁当持参なのか、どうなのか気になるそうです。

 

「おべんとうの時間」の撮影は4×5のカメラ。もちろんフィルムです。

Unknown ※このカメラは阿部さんが使用のものではありません、あくまでイメージです

お弁当もポートレイトも自然光での撮影なので、時間が掛かります。

ある日、ポラを切っている間に、鹿に弁当を食べられそうになり、あせったというエピソードも(笑)

 

了さんが4×5フィルムのカメラにこだわるのは、弁当の持ち主、その人と「向き合う」ため。
確かにカメラを通して、ぐぐっーと入り込んだ熱い思いが映像で表現されていますよね。

 

直美さんが本格的に文章を書くようになったのは、弁当ハンターの了さんに同行し始めてから。

「ほんとうに、最初はインタビューのノウハウなんで何も持ち合わせていない初心者で・・・
逆にわからないから、自分のやりたいように、聞きたいようにやってきました。」

 

長い間一緒に暮らしているから、よくわかる。彼女はとても聞き上手なんですよ
だから文章はなんとかなるだろうって、僕は思っていました。」

IMG_2243_result

「私は弁当よりも、人に興味があるので、いつも話しを聞くなかで目の前にいる“この人の魅力はどこなのか”
を意識しています。だからまったくお弁当のことに触れないでインタビューが終わってしまうことも多いですね。
取材が終わってテープ起こしをするなかで、再びその人に向き合える。
弁当の話しは直接聞いていなくても、弁当を通したその人の生きるためのキーワードを文章にしたいなぁと
いつも思って書いています。」

 

出版社に企画をもちこんでも“普通の人の弁当のどこがおもしろいの”と言われ続けたと、了さん。

しかし「おべんとうの時間」という書籍が発売されたとたん、普通の人のお弁当がこんなに共感され続け、
いまやシリーズ10万冊。

それは、きっと了さん、直美さんと娘さんの阿部家という家族と、「本当は見せたくないのよ」と
言いながらも取材をさせてくれた、家族との交流が描かれているからこそなんだと、今回お二人に
お話をうかがってそう感じました。

IMG_2244_result

了さんの「ニッポンチャチャチャ」にあやかって、勝手に「阿部家チャチャチャ」エールを贈らせてください。

これからもお二人の「おべんとうの時間」楽しみにしています。

弁当箱専門店Bento&coのベルトランさんを訪ねて!

2015.05.11

【そのオハナシいただきます♪ Vol.2】

 

 Oh!BentoLanboのおべんとうコンシェルジュ松本が、会いたい方々にアポイントを取らせていただき
“おいしい”お話を聞かせていただく「そのオハナシいただきます♪」の第2回目は、京都の弁当箱専門店
Bento&coの代表ベルトラン・トマさんです。

IMG_2200

 

ベルトランさんは、フランス ロアーヌ地方から京都大学へ留学するために来日しました。
日本で暮らすうちに興味を持った日本の弁当や弁当箱が、フランスのファッション誌で
取り上げられるなど人気が高いということを母国の母から伝え聞きました。

 当時、フランスではアニメや漫画のキャラクターを弁当にした“キャラ弁”が大ブーム。
日本人のキャラ弁ブロガーに触発され、自らキャラ弁をつくり、自身のブログにアップする
人が急増していました。当時、日本に移り住んでいたベルトランさんは、彼らがキャラ弁を
詰める弁当箱を手に入れるのにとても苦労していることを知り、2008年に弁当箱専門の
オンラインショップをオープン。2010年に英語版、2011年には日本語版を起ち上げました。

名称未設定

 

フランス版・英語版のオンラインショップを始めた頃は、日本文化をよく知る人が弁当箱を
購入するケースが多かったようですが、いまは日本のことはよく知らないけれど、弁当箱は
欲しいというお客様が増えてきたそうです。それだけ海外で日本式のBENTOスタイルが浸透
してきたということなのでしょうね。

 「ヨーロッパでは“トップシェフ”のような料理番組がいまとても人気で、その影響でランチも
外食でなく手づくりのものを持参する人達が増えています。アメリカでも昔ながらのサンドイ
ッチ・ジュース・果物というランチボックスではなく、日本のようにちゃんと自分で調理した
ものを持たせたいと思うお母さんが増え、弁当箱を使う人が多くなりました。」とベルトランさん。

 

こうして海外でBENTOが広がるとともに、現在Bento&coでは90ヶ国から注文がきています。
最近、顕著に伸びを見せているのが、オーストラリアだそうです。

 日本でも唯一の弁当箱専門店「Bento&co」のこだわりのセレクトを聞いてみました。

 「Bento&co“カワイイ・オシャレ”のコンセプトに合った自分な好きなもの、使いたいものを
セレクトしています。商品の80%は日本のメーカーのプラスチック製。曲わっぱや漆器も
扱っています。海外製はイギリス、フランス、インド、タイですね。」

 

Bento&coのオリジナルは現在10種類。

なかでも一番の売れ筋は「こけし弁当 京都」

IMG_2215

 

 IMG_2205

■Oh!BentoLaboメンバーの所有率も高いBento&coの曲げわっぱ
 蓋の裏にBento&coのロゴが焼き印してある

IMG_2211

■オリジナルデザインの布を特殊なコーティングをすることで弁当箱にした「西陣弁当」
海外では紫はおしゃれな色として人気が高いが、日本では食べ物を入れる器に紫は
なかなか受け入れられず、売り上げは低い方だとか

IMG_2207

 ■フランス・パリのmini laboデザイナーによる、一つ一つの色柄にこだわった数量限定
オリジナル商品。保冷材が仕込んであるフタを冷凍して用いると夏場など安心して持ち歩けます

日本発、弁当箱専門のネットショップを起ち上げるとき、周囲からは大丈夫、食べていけないでしょ、
という懐疑的な声が多かったといいます。2012年2月に京都市内にリアル店舗を出す際も、弁当箱専門
なんて信じられないという反応が多かったそうです。しかし、そんな否定的な反応を跳ね返すように
ベルトラン氏は失敗するなんて思えなかったと言います。ネットショップでは大半が海外の顧客でしたが、
店舗を構えたことで日本人のお客様も増え、土日はとくに賑わいます。

IMG_2213

 

日本で暮らすなかで、フランスに日本の良いものを紹介したいと思っていたベルトランさん。

弁当箱料理上手な母に育てられ、自身も料理が好きで自身のお弁当もつくるほど、彼にとって
BENTOはなくてはならないものとなっています。

彼曰く「弁当はコミュニケーションツール」そこが弁当の魅力だと強く語ってくれました。
それは、私がOh!BentoLaboを運営していても強く感じるところでもあります。

 

 

Bento&co

京都市中京区六角通麩屋町東入八百屋町117

Tel. 075-708-2164

営業時間|12:00~19:00:土曜日も同じ営業時間となります

http://www.bentoandco.jp/

http://www.facebook.com/BentoandcoJapan(facebookページ日本語版)

http://www.facebook.com/bentoandco(facebookページ英語・フランス語版)

 

2015.4.9取材

【BenLaboレシピ】自家製がんもどき

2015.04.17

一般的にはがんもどき。
関西では、ひろうす。

少し手間のようでも、多めにつくって冷凍しておけば、野菜やお肉と一緒に炊くと
おいしくいただけるので、とても重宝ですよ。

おべんとうのおかずにもぴったり!

 

 

自家製がんもどき

(材料)できあがり約10個分

 

 

木綿豆腐 400g(私は固豆腐を使っています)
きくらげ(乾燥) 5g
ひじき(乾燥)  5g
人参(千切り)  60g
銀杏 10-15個
卵   1個
山芋(すりおろし) 70g
塩・砂糖 ひとつまみ
※今回は甘麹(甘酒)大さじ1、塩麹小さじ1を使いました

 

 

1. 水切りした豆腐を裏ごし、もしくはフードプロセッサーなどですり潰します
2. 人参は千切りにして、さっと茹でておきます
3. 1.に卵、山芋を加え生地をよく混ぜ合わせます。生地がゆるければ、片栗粉を加えます。
  そこに水にもどしたきくらげとひじき、銀杏、塩・砂糖を加えてさらに混ぜあわせます
4. 手に油をつけて生地をまるめておきます
5. 160℃の油でじっくり6-7分ほどをかけて揚げます。がんもどきが浮きあがり、
  きつね色になれば取り出します。

 

具材は上記のものに限らず、ごぼうやゆり根などもおいしくいただけます

 

 

〇がんもどきが主役のおべんとう

玄米ごはん(自家製梅干し、玄米ごはんにはよくあいます)
がんもどき
青さ入り玉子焼き
ごぼうと人参、ひら天(さつま揚げ)のきんぴら
ウィンナーとエリンギ、筍の塩胡椒炒め

IMG_2231