野村佃煮さん×二十四節気「秋分」

2017.09.24

    9月23日二十四節気「秋分」のお弁当

 

 

 

「しそちりめん」「ちりめん山椒」入りお稲荷さん

カボチャのあかもく入り肉詰め

ブロッコリーのアンチョビソース和え

茄子の蒸しもの

ゆで卵

 

暑さ寒さも彼岸まで・・・二十四節気「秋分」は秋のお彼岸です

1年の半分を過ぎてしまいました。
月日の過ぎ去るのが年齢を重ねる毎に早く感じられます・・・
それはさておき、秋分を過ぎると秋の気配がぐっと感じられるようになってきます。
朝晩の冷え込みはもちろんですが、茸・栗・新米・などなど、
実りの秋にふさわしい食材が楽しみな季節となります。

秋分の日のお弁当は、野村佃煮さんの自慢の一品「ちりめん山椒」

 

優しいお味の「しそちりめん」をすし飯に混ぜ合わせお稲荷さんにしてみました。

 

 

もうひとつは秋の味覚のカボチャの中に「あかもく」を混ぜ込んだ
鶏挽き肉をいこみ、蒸し上げてみました。

 

 

野村佃煮HP
http://www.kyotsukudani.com

野村佃煮さん×二十四節気弁当「白露」

2017.09.08

9月8日頃「二十四節気 白露のお弁当」

 

 

白露とは“しらつゆ”のこと。道すがらの草花や空の色、
雲の形などが少しずつ秋へと衣替えをはじめる頃。

体にも夏の疲れが出はじめる時期、食欲が落ちないように、
しっかりした濃い味と、さっぱり味を組み合わせた料理を組みあわせましょう。

ということで、今回のお弁当は、野村佃煮の「牛肉のしぐれ煮」
炒り卵をごはんの上にのせた二色ごはん。

 


嫁に食わすなと言われる秋茄子に梅の香りが食欲をそそる梅味噌で炒め、
夏野菜の代表ピーマンを煎り酒でさっぱり仕上げました。

 

 

野村佃煮の「牛肉のしぐれ煮」と炒り卵の二色ごはん

パプリカとピーマンの煎り酒炒め

茄子の梅味噌炒め

魚肉ソーセージのソテー

野村佃煮HP
http://www.kyotsukudani.com

野村佃煮さん×二十四節気弁当「処暑」

2017.08.23

8月23日の頃「二十四節気 処暑のお弁当」

 

夏野菜も最盛期をそろそろ終盤を迎える頃ですが、
家庭菜園で育てられたゴーヤとおばけ胡瓜をいただきました。
ゴーヤは肉詰めに胡瓜は野村佃煮の「ちりめん生姜ごはんの素」
加えた出汁で煮てみました。

 


育ち過ぎた胡瓜は出汁で煮て冷たく冷やしていただくと意外においしいものですよ。

「あかもくの佃煮」は細かく刻み、同じく刻んだ紫蘇と一緒に卵焼きにしました。

 

 

 

ごはんには「都ちりめん」をトッピングしました。

 

ちりめんごはん

赤もくと紫蘇入り卵焼き

胡瓜の生姜煮

ゴーヤの肉詰め

茄子の梅味噌炒め

野村佃煮HP
http://www.kyotsukudani.com

野村佃煮さん×二十四節気弁当「立秋」

2017.08.08

この度、ご縁をいただきまして京都の錦市場にお店がある野村佃煮さんの商品を
使って私のお弁当のテーマである二十四節気弁当をつくらせていただくことに
なりました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

8月7日の頃「二十四節気 立秋のお弁当」

まだまだ猛暑が続く8月初旬の立秋。挨拶は暑中見舞いから、残暑見舞いに変わる時季。
日暮れの時間も早くなり、秋の気配が漂う頃となります。
とは言っても日中の残暑は厳しく、食事にも体を冷やすウリ類を多く摂ったり、
食欲増進作用のある生姜を味付けのアクセントにすると夏バテ予防になりますよ。

ということで、今回のお弁当は旬の食材である“鰯”を野村佃煮の人気商品
「ちりめん生姜ごはん」の素で煮込みます。

 


鰯は丸ごと煮ると骨が気になるという方も多いと思います。

そこで、今回は頭と内蔵を取った鰯を塩麹で3日ほど醸しました。
醸すことによって鰯は柔らかくなり、骨まで食べられるようになります。
塩気が気になるようでしたら、甘麹(甘酒)でも良いかと思います。

 

鍋に出汁を入れ、「ちりめん生姜ごはん」の素を加えひと煮立ちさせた中に
酒と醤油、味醂を加え味を整え、さらにひと煮立ちさせたところに醸した鰯を
並べて煮込んでいきます。

鰯の生姜煮

瓜と海老の煮物

人参のしりしり

茄子の甘酢醤油炒め

卵焼き

野村佃煮HP
http://www.kyotsukudani.com

2014年 二十四節気「清明」のおべんとう♪

2014.04.17

Oh! Bento Laboコンシェルジュ【二十四節気のおべんとう】

「清明」4月5日〜19日頃

「清浄明潔」の略で「万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり」という意味。全てのモノが生き生きしているように見える、春の目覚めを体全身で感じる季節という感じでしょうか。

 

10014607_748621941839420_4118132514794536909_n

 

<献立>
筍ご飯
新じゃがの甘辛煮
新キャベツの酢の物
だし巻き玉子
若ごぼうの煮物
鰆の塩麹焼き
燻製サーモン

2014年 二十四節気「雨水」のおべんとう♪

2014.03.07

二十四節気にあわせておべんとうをつくっています。

 

「雨水」2月18日から3月5日頃
寒さが緩み、雪が雨に変わり、氷が解けはじめる時季。
むかしは雨水の時季を目安に、土を耕す準備をはじめたといいます。
春雨の中、冬を越した木ノ芽が膨らみはじめ、、ほんの少し春を感じる日々。

 

IMG_1505(s)

 

〜献立〜
梅ひじきの手鞠むすび
帆立の甘辛ソテー
お麩のふっくら煮
菜の花の酒塩漬け
鱈の味噌漬け
鶏の挽肉団子
だし巻き

2014年 二十四節気「小寒」のおべんとう♪

2014.01.09

二十四節気「小寒」のおべんとう♪

 

一年のうちで寒さが一番強い季節のはじまりが(小寒)です。
小寒の1/5から節分までを寒の内と呼びます。

 

(献立)
うめ麩ともみじ麩の巻物
柚子蒸し釜(塩麹鰆、里芋、京人参、銀杏)
鶏挽肉の揚げ包煮
大根、蓮根、京人参

 

IMG_1296

【二十四節気】寒露のおべんとう

2013.10.16

おべんとうコンシェルジュ 松本希子のライフワークである二十四節気にちなんだおべんとうづくり。

 

今年に入ってからは、時間の余裕がなくてつくることができませんでした。
しかし、10/12総勢10人での歌舞伎総見にみなさんのリクエストにお応えしたつくらせていただきました。 
拝見したのは松竹座の花形歌舞伎 夜の部愛之助の団七 「夏祭浪花鏡」の通し狂言 でした。

 

4月国立文楽劇場にて「夏祭浪花鑑」をご一緒したメンバーで、同じ演目を歌舞伎でみようという企画。

 

èåéâ‘å`âÃïëäÍ_ëÅç¸É`ÉâÉVA

 

〇お品書き〇
鳴門金時のごはん
里芋と栗の煮物
紫菊の酢の物
焼き鯖の南蛮漬け
だし巻きたまご
ほうれん草と菊の柚子からし醤油和え
南瓜のレモン煮
蓮根の明太和え
鶏ももの塩焼きぽん酢ジュレ添え
銀杏麩、紅葉麩

 

2013.10寒露1 2

やはりちゃんとつくらないとね♪

2011.7.23 二十四節気【大暑】のお弁当

2011.08.01

二十四節気とは、節分を基準に1年を24等分して約15日ごとに分けた季節のこと。
日本人は 古来より季節の変化を「二十四節気」という暦にわけて、
季節のしつらえに役立ててきました。

 

【春】 立春 雨水 啓蟄 春分 清明 穀雨
【夏】 立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑
【秋】 立秋 処暑 白露 秋分 寒露 霜降
【冬】 立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒

 

文字が表すごとく、一年で一番暑さが厳しいと感じられる頃。

【大暑】
土用の丑の日もこの時期にあります。
この日にちなんで、おべんとうの主役は鰻巻きにしました。

<献立>
しょうがご飯
茄子の甘酢漬け
ミニハンバーグ
コーン​と海老のかき揚げ
鰻巻き
オクラの梅醤油和え

2011.7.12 二十四節気【小暑】のお弁当会

2011.07.13

二十四節気とは、節分を基準に1年を24等分して約15日ごとに分けた季節のこと。
日本人は 古来より季節の変化を「二十四節気」という暦にわけて、
季節のしつらえに役立ててきました。

 

【春】 立春 雨水 啓蟄 春分 清明 穀雨
【夏】 立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑
【秋】 立秋 処暑 白露 秋分 寒露 霜降
【冬】 立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒

 

梅雨があけて、いよいよ夏本番となってきました。

【小暑】七月七日頃

小暑と次の大暑(七月十三日頃〜八月七日頃まで)を暑気と呼び、暑中見舞いを出すのもこの時期。暑さはこれからが本番です。

 

今回の旬の素材ははじかみと枝豆です。
しょうがご飯にしようかとも思いましたが、はじかみとだぶってしまうのでやめました。
次回はしょうがご飯にします!

 

 

小暑 第三十二候 蓮はじめて開く

〜献立〜
むきえびご飯
はじかみの肉巻きフライ
揚げ茄子の酢醤油漬け
出し巻き玉子
鰆の塩麹漬け
トマト寒天
焼きアスパラの塩水漬け