野村佃煮さん×二十四節気弁当「霜降」

2017.10.23

10月23日頃 二十四節気弁当「霜降」

 

「霜降」とは、朝夕にぐっと冷え込み霜が降りはじめる頃のこと。
コンクリートとアスファルトで覆い尽くされた土のない都会では、
霜が降りるという冷えは体感できませんね。ただ自然が残る場所へ
少し足を伸ばす機会があれば“霜”に出会うこともできますね。
深まる紅葉を愛でにお出かけの際はどうぞせっかくですから1泊されて、
朝霜に出会う機会をもってみてはいかがでしょうか。

 

さて二十四節気「霜降」のお弁当の中身はといいますと、

 

鰆の塩麹焼き

たけのこと牛肉の煮物

里芋の和風マッシュポテト

万願寺唐辛子の甘辛炒め

しそちりめんご飯

 

すき焼き風にするには味が濃すぎる、でも秋の深まりに似合う牛肉を使った
おかずを入れたいなと思い考えたのが、野村佃煮さんの「ちりめんたけのこ」
ごはんの素で牛肉、しらたきを煮込んだ一品。もとは薄味なので砂糖と醤油を
プラスしています。

 

ごはんは同じく野村佃煮さんの「しそちりめん」をたっぷりかけて。

 

これからおいしくなる里芋に梅干しとおかかを加えたマッシュポテト風の
おかずと季節も終盤の万願寺唐辛子を添えて。いただきます!

http://www.kyotsukudani.com

野村佃煮さん×二十四節気弁当「寒露」

2017.10.08

10月8日 二十四節気「寒露」のお弁当

 

「寒露」という字のごとく、朝晩の冷え込みが強くなり早朝、
草木に露がつき始める頃。栗、松茸、柿、山の実りがスーパー
の棚を賑わせる季節を迎えました。

ただ昼と夜の温度差が激しいので体調を崩しやすい時期でも
あるので、待ちに待った秋の味覚を満喫するためにも十分
気をつけたいですね。

ということで、秋を迎えての第一弾の二十四節気「寒露」の
お弁当は野村佃煮さんの「松茸ごはんの素」を使った贅沢な
お弁当です。

松茸ごはん

なすと豚ロースのポン酢和え

かぼちゃの塩麹煮

セロリとこんにゃくの甘辛煮

玉子焼き

 

松茸100%と大きく表示されているように、貴重な松茸がたっぷり!
ですが、少しもの足りないなという場合にはしめじや舞茸などをプラスして

一緒に炊き込めば、秋の贅沢きのこご飯にもなりますよ。
ぜひ、ぜひ、お試しくださいね。
野村佃煮HP
http://www.kyotsukudani.com