野村佃煮さん×二十四節気「秋分」

2017.09.24

    9月23日二十四節気「秋分」のお弁当

 

 

 

「しそちりめん」「ちりめん山椒」入りお稲荷さん

カボチャのあかもく入り肉詰め

ブロッコリーのアンチョビソース和え

茄子の蒸しもの

ゆで卵

 

暑さ寒さも彼岸まで・・・二十四節気「秋分」は秋のお彼岸です

1年の半分を過ぎてしまいました。
月日の過ぎ去るのが年齢を重ねる毎に早く感じられます・・・
それはさておき、秋分を過ぎると秋の気配がぐっと感じられるようになってきます。
朝晩の冷え込みはもちろんですが、茸・栗・新米・などなど、
実りの秋にふさわしい食材が楽しみな季節となります。

秋分の日のお弁当は、野村佃煮さんの自慢の一品「ちりめん山椒」

 

優しいお味の「しそちりめん」をすし飯に混ぜ合わせお稲荷さんにしてみました。

 

 

もうひとつは秋の味覚のカボチャの中に「あかもく」を混ぜ込んだ
鶏挽き肉をいこみ、蒸し上げてみました。

 

 

野村佃煮HP
http://www.kyotsukudani.com