野村佃煮さん×二十四節気弁当「処暑」

2017.08.23

8月23日の頃「二十四節気 処暑のお弁当」

 

夏野菜も最盛期をそろそろ終盤を迎える頃ですが、
家庭菜園で育てられたゴーヤとおばけ胡瓜をいただきました。
ゴーヤは肉詰めに胡瓜は野村佃煮の「ちりめん生姜ごはんの素」
加えた出汁で煮てみました。

 


育ち過ぎた胡瓜は出汁で煮て冷たく冷やしていただくと意外においしいものですよ。

「あかもくの佃煮」は細かく刻み、同じく刻んだ紫蘇と一緒に卵焼きにしました。

 

 

 

ごはんには「都ちりめん」をトッピングしました。

 

ちりめんごはん

赤もくと紫蘇入り卵焼き

胡瓜の生姜煮

ゴーヤの肉詰め

茄子の梅味噌炒め

野村佃煮HP
http://www.kyotsukudani.com

野村佃煮さん×二十四節気弁当「立秋」

2017.08.08

この度、ご縁をいただきまして京都の錦市場にお店がある野村佃煮さんの商品を
使って私のお弁当のテーマである二十四節気弁当をつくらせていただくことに
なりました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

8月7日の頃「二十四節気 立秋のお弁当」

まだまだ猛暑が続く8月初旬の立秋。挨拶は暑中見舞いから、残暑見舞いに変わる時季。
日暮れの時間も早くなり、秋の気配が漂う頃となります。
とは言っても日中の残暑は厳しく、食事にも体を冷やすウリ類を多く摂ったり、
食欲増進作用のある生姜を味付けのアクセントにすると夏バテ予防になりますよ。

ということで、今回のお弁当は旬の食材である“鰯”を野村佃煮の人気商品
「ちりめん生姜ごはん」の素で煮込みます。

 


鰯は丸ごと煮ると骨が気になるという方も多いと思います。

そこで、今回は頭と内蔵を取った鰯を塩麹で3日ほど醸しました。
醸すことによって鰯は柔らかくなり、骨まで食べられるようになります。
塩気が気になるようでしたら、甘麹(甘酒)でも良いかと思います。

 

鍋に出汁を入れ、「ちりめん生姜ごはん」の素を加えひと煮立ちさせた中に
酒と醤油、味醂を加え味を整え、さらにひと煮立ちさせたところに醸した鰯を
並べて煮込んでいきます。

鰯の生姜煮

瓜と海老の煮物

人参のしりしり

茄子の甘酢醤油炒め

卵焼き

野村佃煮HP
http://www.kyotsukudani.com

5月〜7月までの出稼ぎBento♪

2017.08.07

フリーランスで仕事をしているので、
仕事BENTOをつくる機会はあまりないのですが。。。
今回、ご縁があり5月から7月いっぱいまでNHKの大阪放送局の制作部にて
週に2、3回お仕事をしておりました。
十数年前に在阪局の番組ブレーンとして企画会議に出ておりましたが、
放送業界にはあまりご縁がなく、この3ヶ月とても歴史班のリサーチャーというとても
興味深い仕事をさせて頂きました。

NHK大阪放送局は大阪歴史博物館の隣にあるビルで、
社食からの眺めは北東180度が見渡せます。制作部ともなると、
時間に追われる仕事なので机を並べるリサーチャーの方々は
パンなどをかじりながらパソコンに向かわれておりました。
しかし、やはりおべんとうコンシェルジュとして、
BENTO持参しないとね〜ということで、、、
真夏の大阪城の景色を楽しみながらのBENTOタイムを持つことを喜び?に
3ヶ月通っておりました。お弁当体験の残り素材や常備菜など、
日常BENTOに大切な「使い回し」をキーワードに頑張りました。いや〜楽しかった!

私はお手伝いさせて頂いた番組はこちら
「歴史秘話ヒストリア」です。

http://www4.nhk.or.jp/historia/