お弁当箱とお箸の最適な関係って・・・

2016.06.29

お弁当箱の選び方は、検索するとそれなりに出てくるのですが

 

「箸」の選び方で検索すれば、いろいろ出てきます

例えば、こんな感じで

http://www.take-once.com/hpgen/HPB/entries/305.html

http://www.hashi-gallery-mon.jp/arekore/

 

 

でもね、

 

お弁当用の「お箸」の選び方って出てこない・・・のですよ

 

以前、浅草の秋田の曲げわっぱ専門店で小判型のわっぱを購入したときに、

お弁当箱は杉なのに、お箸はプラスチックなんで嫌だな〜と思って

お店の方に、「このわっぱに似合うお箸は置いてらっしゃらないのですか」とお聞きしたことがありました

 

お店の片隅にお箸らしきものは置かれていたのですが、、、

 

うーん、クオリティの高いわっぱに比べて、お世辞にも購入したいというものではありませんでした

曲げわっぱが専門で、お箸が専門ではないのはわかるのですが・・・

買う立場ともなれば、そこはね、やはり、いいお箸も欲しいわけです

 

そんな私がいま使っているお箸は、輪島・キリモトさんのワークショップで作らせていただいたお箸です

お弁当用ではなく、普通サイズなので22.5cm

 

 

IMG_4741

 

タンザニアの布の箸袋に入れてお弁当と一緒に持ち歩きますが、できれば

お弁当箱と一緒にコンパクトにまとまってくれると嬉しいと、思っています

 

キリモトさんのお弁当箱に乗せてもはみ出てしまうのですよね〜

このまま、包んでしまうと小風呂敷が傷んでしまうので、箸袋に入れています

 

 

IMG_4742

 

 

これは娘のお弁当用のカトラリー

箸は約18cmです

 

 

IMG_4743

 

最近は、スプーンとフォークもセットになっているものも多いようですね

スープジャーやお弁当の中身も洋風が多いからかもしれません

 

これぞ!という私の心をわしづかみにしてくれる、お弁当用のお箸を見つけたい!

 

お弁当箱を作っているメーカーさん、素敵なお箸をつくってくださいね〜

お願いします!