【BenLaboレシピ】シャクシャクふきみそby白山勇一

2015.03.07

春はもうすぐ!ふきのとうをスーパーでも見かけるようになりました。
天ぷらはもちろん、味噌と合わせたふきみそは定番中の定番!
Oh!BentoLaboの中でも料理と写真には定評のある札幌メンバー白山勇一さんのレシピでのご紹介です。
キュウリの歯応えが、シャクシャクのポイントだとか。この時期だけのふきのとうでお楽しみくださいね。

Unknown

高崎そだち×Oh!BentoLaboからうまれたレシピから、おいしいふきみその作り方をご紹介します!

01

材料:
ふきのとう 4個
キュウリ 1/4本

調味料:
油(あれば綿実油。クセの無い油が良い) 大さじ1
みそ(今回は白みそ) 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 少々

手順:
1.ふきのとうは葉を3枚程度向いてみじん切りにして水に浸す。
アクが出て水が濁るようなら何度か水換えをする。キュウリはみじん切りにして塩をふり軽くもんでから水に浸す。
2.調味料すべてを混ぜて中火で照りが出るまで、よく練り込む
3.水分が飛んで2.がねっとりとしたら、よく水気を切った1.を入れ、
 1分程度混ぜ炒め、別容器に移して冷ます。
 ※味が馴染む1日後以降が食べやすい。

キュウリを入れる事でシャクシャクとした食感が加わるので、噛む時に楽しい感触が増えます。おにぎりに塗る他、マヨネーズを足して野菜スティックのディップにしても美味しいです。(マヨネーズで苦みもおさまる)

カテゴリ:BenLaboレシピ タグ:

コメントをどうぞ