2014年12月第2週のおべんとうコメント

2015.01.13

12月第2週(12月7日〜12月13日)のおべんとうについて。

BenLabo記者 clim より

明けましておめでとうございます。
本能のおもむくままに食べまくり、飲みまくった幸せなお正月が終わり、今年もお弁当作りが始まりました。
今週は、昨年12月第2週にアップされたお弁当の中から、“巻きテク”を駆使したおかずをいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
久々のお弁当作りでイマイチ勘が戻らないな~という方は(それ私ですから)、ぜひベンラボメンバーのお弁当でモチベーションアップしてくださいね!

12/7 Akemi Shiomiさん
まずはみんな大好き、えのきのベーコン巻き。お弁当に入っていると嬉しいですよね。ベンラボ呑兵衛部のメンバーが、この写真を見ながらビールを飲んだとか飲まなかったとか。

Akemi Shiomi

12/8 菊池真知子さん/潮田裕子さん
きっちり整然と巻かれた造形の美しさ。肉と野菜の普遍的組み合わせにその絶妙なバランス感。スパッと潔い断面に2015年の決意が見えるようです。

菊池真知子 潮田裕子

12/9 Mitsuko Taniguchiさん/岩野美穂さん
何が巻いてあるかは分からないけれど絶対に美味しいに違いない!という、食べる者の気分を一気に上げてくれるフライ系巻きおかず。“肉&パン粉”コンビのポテンシャルは想像以上に高い。サクッと噛んだ後は、具材の旨さに味覚の全てを委ねましょう。

Mitsuko Taniguchi 岩野美穂

12/10 今井けい子さん
ハムとアスパラという一見シンプルな組み合わせながらも、よく見るとアスパラの皮が丁寧にむかれているという作り手の細やかさ。しかも二本入り。ハムの内側にマヨネーズなんか塗ってあった日には、私が男なら間違いなく好きになってます。

今井けい子

12/11 Akimi Teradaさん
白、紫、橙、緑。素材の色と質感が最大限に生かされた、繊細且つヘルシーな巻きおかず。お弁当箱の中で楚々として佇むその姿は、まさに巻きおかず界の三人官女です。

Akimi Terada

12/12 Yuko Negishiさん/小杉晴美さん/藤田郁子さん
肉で巻く、チーズで巻く、海苔で巻く、様々なバリエーションで作れるのが巻きおかずの良いところ。色々な食材を取り合わせると見た目も食感も楽しくなりますよね。(ビールと日本酒とワインを飲むと楽しくなるのと同じですね。)

Yuko Negishi 小杉晴美 藤田郁子

いかがだったでしょうか!?
ベンラボメンバーのアイディアあふれる巻きおかず、ぜひお弁当作りのご参考にしてくださいね!

今週のおべんとう

みんなのおべんとうをもっと見たい!私も参加したい!という方は、FacebookのOh! Bento Laboページに「いいね!」して、コミュニティに参加してくださいね。