私的・弁当箱考 第十二回「弁当箱のこれから」

2017.04.03

月イチ連載の第十二回。最終回です。

よくまあこんな身勝手な言い放題を1年も掲載されたものだと

Oh! Bento Laboさんには感謝です。

その暴言もこの回が留め。

「弁当箱のこれから」についての考えをブツブツと記します。

 

弁当箱は無くなるかも知れない

 

いきなりですが、あと100年弁当箱があるかどうか疑わしいなと。

ただ弁当は残るでしょう、ただしそれは「様式」としてだけ。

「買う弁当」だけが残るという意味です。

 

市販の弁当と家庭の弁当では、その成り立ちが違うもので、

買う弁当は外食のひとつなのに対して、家庭の弁当はまさに「家の味を持っていく」こと。

自宅で調理する人が減れば、わが家の味も減る。家庭の味が無くなれば、弁当箱の役割は無くなり、消えて当然の流れ。

通学する・出勤するというスタイルもあと何年存在するのかということも含めて

「暮らしかたの変化」に伴い、いつか電話ボックスのように「これ、使わなくなったな」という物体になるかと。

 

もうひとつ、道具への愛着心が消えていくから。

「安い」という感覚が鈍ってきているような気がするのです。

価値として安いと思う前に、値札の数字を重視する感覚。
生活の知恵というよりは、経済的に上手に立ち回ったことを、気持ちの高揚に置き換えて満足・自慢する風潮というか。

果ては、有り余るほどの物品を、安く賢く買っては断捨離という繰り返し。

その、買っては捨てるローテーションが快感になってしまっているように見えるのです。

そこには「ずっと使う」という心構えは希薄で、そこそこ使えて安ければいい、捨てれば良いという「建てては壊しの都市計画」の家庭版のような寂しさがあります。

 

例えば、キャラクターの付いた皿でお刺身を食べてもおかしいと思わない、そもそも買ってきたパックのまま食べてなんとも思わない感覚がそれです。

じわじわとそういうことに慣れてきてしまっている。

そしてその感覚でいくと、たとえ質が良くても、何年使うか分からない弁当箱なんかは不経済の典型と判断されてしまうでしょう。

無駄に高くて馬鹿らしい買い物になるから。

 

 

生き残る弁当箱

 

上の話からも、弁当箱の存在はどんどん生活から薄れていくでしょう。

歳をとったり、一人暮らしが進み調理が面倒になる人が増えれば、絶対数はそれに合わせて減っていくだろうし。今もコンビに行けば惣菜を買い求めるお年寄りが増えているなと感じます。

でもコンビニやスーパー、デパートであっても、そこにある弁当箱は食器ではなく保存容器。中身は均質化された退屈な味。だけどやっぱり早くて便利・簡単。

 

私は、それに抗いたい。

 

死ぬまで自分で調理を楽しみ、お気に入りの弁当箱に詰めてそれを愛でたい。

だからこそ先の話のような経済優先的な振る舞いはしたくない。

質素であっても、どこか品の良い献立を味わいたい。

 

でもそれには、ふたつの心構えで足りると考えています。

 

・自分(家族)の食べ物を、どこかの会社に任せない。

・家の味、それを食する時間の心地よさを大切にする。

 

この心構えが弁当づくりを支え、弁当箱をも守るのだと思います。

それと自分自身の心身も。

 

私的・弁当箱考 第十一回「弁当箱は、なぜあるのか」

2017.02.20

前回にお題を予告する方式にしなきゃよかった、じゃなきゃこんなに苦しくなかったのではないか、

いや、お題や締切があるからこそ、なんとか続いているのじゃないかと

締切をシレッと超えての第十一回です。

 

「なぜあるのか。」というお題。

弁当の文化的な発展とかは、調べれば諸説出てきますし、

幼稚園・保育所、学校がそういう決まりだからというのは理由じゃないです。

ここは「私的」な解釈で、いまだ家庭に弁当箱が存在している、その理由を考えてみます。

 

 

 小さくてかわいい物が好きという民族性

食事を運搬する部分に特化すれば、

安価で、取り扱いが楽な容器は、たくさん出回っています。

なのに何千円、何万円もかけて専用の弁当箱を用意するのか。

それは小さくてかわいい物を慈しむ気持ちが、日本人は人一倍強いからなのではないかと思います。

ね? かわいい

 

ためしにほら、こんな仕切りがモールドされた弁当箱を見ると・・・

 

「ふわ〜、かわいい・・。なにか盛りつけたい!」と思うでしょう?

便利そうね、とか、よく計算された造形だな、とか

これの型は何から算出してのカタチなのだろうかとか考えませんよね。

もう「かわいい」が第一印象から、脳内独占状態。

デコ弁はもちろんですが、風雅な弁当も、内容が貧相な弁当も

実はみな、小さくてかわいいもの大好きセンサーが脳を支配しているんだと思います。

 

 

弁当箱は箱ではない

 

そして、ここが肝なのですが、

基本的に、普段のお弁当は“家庭の食事を携行するもの”だということ。

弁当箱はBOXではなく食器なのです。

だからこそ、割高でも少し不便でもいいから、

自分が良いと思える器で食べたい(食べさせたい)のだと。

 

自分愛用の食器という感覚

 

そうそう、

食事のときに自分の席は決まっていても、“自分の箸が決まっている”民族って、そう多くはないでしょうね。そのあたりも日本人が弁当箱を愛でる理由なのだと思います。

 

さて、もう一年経つんですね。次回は最終回。

お題は「弁当箱のこれから」です。