私的・弁当箱考 第十一回「弁当箱は、なぜあるのか」

2017.02.20

前回にお題を予告する方式にしなきゃよかった、じゃなきゃこんなに苦しくなかったのではないか、

いや、お題や締切があるからこそ、なんとか続いているのじゃないかと

締切をシレッと超えての第十一回です。

 

「なぜあるのか。」というお題。

弁当の文化的な発展とかは、調べれば諸説出てきますし、

幼稚園・保育所、学校がそういう決まりだからというのは理由じゃないです。

ここは「私的」な解釈で、いまだ家庭に弁当箱が存在している、その理由を考えてみます。

 

 

 小さくてかわいい物が好きという民族性

食事を運搬する部分に特化すれば、

安価で、取り扱いが楽な容器は、たくさん出回っています。

なのに何千円、何万円もかけて専用の弁当箱を用意するのか。

それは小さくてかわいい物を慈しむ気持ちが、日本人は人一倍強いからなのではないかと思います。

ね? かわいい

 

ためしにほら、こんな仕切りがモールドされた弁当箱を見ると・・・

 

「ふわ〜、かわいい・・。なにか盛りつけたい!」と思うでしょう?

便利そうね、とか、よく計算された造形だな、とか

これの型は何から算出してのカタチなのだろうかとか考えませんよね。

もう「かわいい」が第一印象から、脳内独占状態。

デコ弁はもちろんですが、風雅な弁当も、内容が貧相な弁当も

実はみな、小さくてかわいいもの大好きセンサーが脳を支配しているんだと思います。

 

 

弁当箱は箱ではない

 

そして、ここが肝なのですが、

基本的に、普段のお弁当は“家庭の食事を携行するもの”だということ。

弁当箱はBOXではなく食器なのです。

だからこそ、割高でも少し不便でもいいから、

自分が良いと思える器で食べたい(食べさせたい)のだと。

 

自分愛用の食器という感覚

 

そうそう、

食事のときに自分の席は決まっていても、“自分の箸が決まっている”民族って、そう多くはないでしょうね。そのあたりも日本人が弁当箱を愛でる理由なのだと思います。

 

さて、もう一年経つんですね。次回は最終回。

お題は「弁当箱のこれから」です。

カテゴリ:私的・弁当箱考 タグ: