Oh! Bento Labo × むむ先生 Presents おべんとうと日本酒マリアージュの会 を開催します

2014.04.02

べんらぼメンバーのみなさまこんにちは。5月に大阪で開催するイベントのお知らせです。

その名も「Oh! Bento Labo × むむ先生 Presents おべんとうと日本酒マリアージュの会」。

5月17日(土)に大阪・中崎町のコモンカフェにて、Oh! Bento Labo主宰・おべんとうコンシェルジュに加えてゲストナビゲーターに「むむ先生」こと杉村啓さんを迎えて、おべんとうと日本酒というありそうでなかったマリアージュの方程式を探ります。

今回のテーマは「キングオブおべんとうおかず・○○○○○と日本酒の味なカップリングを探そう」です。
○○○○○はまだヒミツです!みなさん「アレか…」と思ってると思いますが…!

参加者には持参いただいたおべんとう箱に会場に準備されたおにぎり数種と、おかずを詰めていただきます。
その上で、瓶に書かれた銘柄が見えない「ステルス状態」にされた日本酒数種を試飲、おべんとうとの食べ合わせを比較して、レビュー・感想をみんなでポストイットに書き出し、会場に貼り出します。
最後に「ステルス状態」を解除して、どのお酒とどのメニューが美味しかったかをまとめて終了!

4月1日現在、決定しているのは以下の通り。参加方法など、追加情報は決まり次第お伝えいたします。
みなさま、奮ってご参加ください。

  1. 日程:5月17日(土)13:00〜
  2. 場所:中崎町 コモンカフェ
  3. 定員:30名程度
  4. 当日お持ちいただくもの:おべんとう箱と会費

ゲストナビゲーターのご紹介。

杉村啓(すぎむら けい)

醬油愛好家/日本酒ライター/料理漫画研究家
醤油や日本酒など醸造の世界に魅せられて10年以上。各地の蔵元と交流したりしているうちに、日本醸造協会などでもセミナーを行う立場に。自由大学入門日本酒学教授。cakesで大好評のうちに連載を終えた「今宵語りたくなる日本酒のはなし」や、Hanako FOR MENの日本酒特集、All About News Digでの日本酒記事などさまざまなところに寄稿しており、古くからの話だけではない、現在の新しい日本酒がどのような形になっているのかをわかりやすく伝えることに定評がある。
また、醬油について作った「醤油手帖」という同人誌は好評を博し、タモリ倶楽部にも出演。さらに商業化を果たす。近著に「醬油手帖」(河出書房新社)「酩酊女子 〜日本酒酩酊ガールズ〜」(ワニブックス・お酒紹介&コラム担当)など。

著書・共著


『酩酊女子 ~日本酒酩酊ガールズ~』酩酊女子制作委員会 (2014/1/25)

こちらの本に日本酒の解説をしてくれるカワイイ女の子「むむ先生」が登場します。
実は、むむ先生が解説してくれる言葉はすべて杉村さんの手によるもの。
つまり、むむ先生=杉村さんなのです!


『醬油手帖』杉村啓 (2014/3/25)

数年に渡り同人誌として発行され、昨年は「タモリ倶楽部」の食べ比べ同人誌特集にも取り上げられた『醤油手帖』(4月現在既刊5巻+mini版)の商業誌バージョン。内容は同人誌版から加筆されています。

べんらぼお世話係より(*・ω・*)<補足です

杉村さんは日本酒、醤油に詳しい「醸造系男子」です。
最近は関西の万能調味料「ポン酢」へも調査の手を伸ばされています。お勧めの「マイフェイバリット☆ポン酢」をお持ちの方はぜひ、杉村さんまで情報をお寄せください。
なお、本日発表の情報によりますと4月4日放送のTBS系列「あさチャン!」の醬油特集に出演されるそうなので、どんな人が来るの?気になる〜という方は要チェックです。

カテゴリ:お知らせ タグ:, , ,