私の娘が好きな食べ物について

2016.11.18

こんにちは
ベンラボアンバサダーの小川です。

今回は、私の娘が好きな食べ物について。

小さく生まれた我が子、
母乳もミルクも飲みが悪く、食が細く
母子手帳にある「成長曲線」の1番下のラインを
崖っぷちのままユルユル辿り続けました。

思春期の今も身体は相変わらずガリガリ。

そんなムスメは、
やっぱり小さな時からローカロリーなものばかり好物なんです。

幼稚園時代の好きな食べ物ツートップは

きゅうりと梅干し!

スティックきゅうりに味噌をつけて食べるのも好きでしたが、
ごま油と醤油、昆布茶、鰹節の和えものを作ると小躍りでした。これは中3の今も変わらず好き。
お弁当に入れると喜ぶ定番おかずです。

 

fullsizerender-1

 

 
サブおかずなので目立ちはしない
きゅうりの和え物…。

 

春期の今でこそ、食べ盛りらしく「焼肉」とか「ステーキ」なんかをワシワシ食べる時もありますが、やはり基本はローカロリーを好みます。

 

例えば…春雨

 

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a1

 

春雨の中華風サラダは汁気が多いので
100円ショップにあるプリンケースに入れて
お弁当箱へ。

 

fullsizerender

 

 

 

例えば…とろろ昆布

 

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a3

 

 

ここ最近、彼女がハマりにはまってるのが
ピクルス。笑

 

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a2

 

お弁当に毎日入れて欲しいといいます。
毎日は入れません。

 

fullsizerender-2

 

fullsizerender-3

 

とろろ昆布好きの彼女に
ぴったりなお弁当のお供はこれ。
味付け昆布。
シート状になったとろろ昆布です。

4

 

ムスメも喜ぶのはもちろん
お弁当のアクセントになるので
登場頻度は高めです。

 

img_3367

 

さてさて、こう見ていくと
すべて酒のアテみたいじゃないか。笑
絶対イケる口なんだろうな…と推測されます。

少し変わってるムスメの食の嗜好のお話にお付き合い頂きましてありがとうございました。

カテゴリ:未分類 タグ:, , ,

コメントをどうぞ